トップページ CG Room "乳房工房" S-Factoryの同人活動・イベント参加情報 SHINGOの不定期日記 いただきもののお部屋です リンクです 掲示板です プロフィールやトレカ、過去の更新履歴など  
 
 
#13(2001年12月〜2002年1月)
 
サイトのトップページへ 前のページへ 次のページへ この部屋のトップページへ
 
1月28日 ハードディスク

メンコミが終わったばかりですが、今日2月11日にある「こみっくPARTY&こみっくTEMPEST」の参加証が届きました。 2月の予定はこれだけなんですが、3月には同じ大阪の「ミラクルパーク」に申し込んでいます。こっちは追加募集をしているぐらいなのでたぶん通るでしょう。この調子でレヴォも通ってくれればいいんですけどね。

しかし、この「こみっく〜」なんですが、参加証が来たのはいいんですが、会場のマップも配置も何もありません (^^;  配置は当日受け取ったペーパーで確かめるか、2月になってからHPで確かめるか……っておいっ (^^;  こんなイベントは初めてです、ハイ 。

そして、昨日買ったHDDの話。買ったのはSeagateのBarracuda ATA IV ST380021A、7200回転の流体軸受、80GBモデルです。 これを買ったのは基本的にはノートで使うため、つまり持ち運びできる大容量メディアが欲しかったんです。 それでHDDのケースも一緒に買いました。こちらはノート中心なのでIEEE1394が使えてさらに他でつなぐのにUSBも必要。 できればCD-Rなんかのドライブも使えるやつがよかったんですが、軽さも考えて結局HDD専用のケースを買いました。 USBは1.1です。2.0とIEEE1394の両方がいけるのってまだないんですよね……

それで早速ノートに繋げてみたんですが、よく考えるとWin98SEでつなぐこともあるのでFAT32にしないといろいろ不便になってくるんですよね。それでフォーマットをしようとしたら……NTFSしか選択できない (T_T)   それでWin2000のマシンにつなぐと今度はフォーマットが終了するとエラーメッセージ「ボリュームが大きすぎます」。  うーむ、その後調べて知ったんですがWin2000ってFAT32は32GBまで推奨ってことでフォーマットできないんですね。 理論的には2TBまで行けるはずなのに、そういうことだったんですね。XPの場合はパーティーションを74.5GB、最大にしていたんで選択できなかったんでしょうか? 仕方がないのでは今度はWin98SEのサブマシンに接続。 すると……HDD認識しません (T_T) BIOSでは認識してるんですがダメ。どうもUSBではそのへんのことできないみたいですね。 こうなるともう中につなぐしかないってことで1個外してつなぎ変え、そしてなんとかFAT32でのフォーマットは完了しました。 一回フォーマットしてしまえばちゃんとXPでもWin2000でも74.5GBで認識しましたんでこれでめでたくセットアップ終了です。

これで出先でもいくらでもデータ持っていけるし、吸い取れます(笑) ノートはせいぜい空けて10GBですからね。 あとは自宅バックアップ用にもう一つ大きなHDDがほしいんですけどね〜 (^^;

1月27日 メンコミ

今週末はイベント3連続の3番目、名古屋に行って来ました。土曜日は近鉄に乗って3時には名古屋に到着。ホームで桜井さんと合流したあと、改札を出てからみゅ酒さんと合流。そして大須に着いてからGoodWillのエロゲー売り場でかるさんと合流(笑)  ここで桜井さんは「おるすばん」を買ってました(笑) 全部終わったら投票お願いします>桜井さん ヾ(^^;

その後は栄まで行ってカラオケ……と行くはずが満室だったのでゲーセンで1時間ほど時間を潰し、6時からは飲み。 なんか仏なアジア料理のお店に連れて行かれたんですが、非常にあやしい雰囲気でした (^^; でも広くてゆっくりできたのでよかったんじゃないでしょうか。ただ、食える物は少なかったですけどね(笑)  そして飲みが終わって、かるさんとはここでお別れ、上前津の駅で荷物を出して桜井さんと別れた後、みゅ酒さんの所に行きました。酒も入っていて眠かったんですが、1時ぐらいまでネットを回ったりRTに参加していたりしていました。その途中、携帯のメールにさおりタンの乳を守る会さんからハァハァメールが入っていましたが…… (^^;

で、今日は8時過ぎに出発。9時過ぎに着くかと思っていたんですが、道が意外に空いていたんで8時45分ぐらいには到着。9時には会場に入れたんで準備したんですが、9時半には全部終わってしまいました(笑) 一応お買い物タイムということだったんですが、他のサークルが準備できていないのでそれもできず暇してました (^^;  10時ぐらいになるとけっこうサークルも入ってきて一回りしたんですが、やはり冬コミからそんなに経っていないこともあって新刊があるところは少なく、頼まれたところもほぼ全滅でした。さらに今回はいろいろトラブルがあったせいで欠席しているサークルもありましたし…… まぁ、それでも思ったほどは戒厳令が敷かれていたというわけでもなくスタッフが一度注意に回ってきただけでした。

さて、開場した後もマターリで、結果は……うーん、きついです (^^; 人はそこそこ来ていたんでしょうけど、12時過ぎにはもうかなりはけてました。もうお客さんも来なさそうだったので1時半には撤収、その後は名古屋駅まで送ってもらいメシを食った後大阪に帰りました。今日の売り上げは駐車場代で消えました(爆)

んで、大阪に帰ったはいいんですが、その後はついでに日本橋へ(笑) しかしなんで名古屋帰りにハードディスクとかTLS3のトレカとか買ってるかなぁ (^^;

久々の名古屋でしたが、けっこう楽しめたと思います。特にみゅ酒さんにはいろいろお世話になりました。ありがとう〜

ところで、メンコミの時に配られたチラシでこんなのがありました(笑) もしうちが出したりしたら本当に刺されるかも……

1月24日 新アンケート

一騎打ちです(笑)

つうわけでまたバカなことをやってしまいました。ま、ただ単におもしろそうかなということで。 ただ、その先にあるものは覚悟してくださいね ヾ(^^;

さて、アンケートですが、思いつくのは絵の関係とか気に入ったゲームのキャラ投票ぐらいなんですよね。 なんかおもしろそうなの思いついたらやってみますけど、とりあえずはこんなもんかな? やって欲しい〜なんてものがあればぜひ教えてください。

他にはそろそろ10万ヒットにも行きそうなんで、5000の時にやったみたいにCGリクエストなんかもやろうかと思ってます。 あとはアイコンリクエストでも常駐させて掲示板のアイコンの充実を図ろうかってところです。 すごいクイズを出して正解者にリクエスト権をあげてもいいんですけど〜(逝)

1月23日 今年はじめてのゲーム

昨日と今日の2日間、今年1本目のゲームをやってました。まさに1本目にふさわしいゲームとして選んだのは……

はじめてのおるすばん

です(爆) いやね、別に寝返ったわけではないですよ (^^; 売り切れ続出の話題のゲームですし、ある意味この日記のネタになるゲームでしょうし。お手軽と聞いていたんでそんなに時間はかからないと思ったというのもありますしね。

そんなわけでプレイしたんですが、CG100%達成まで行きました。で、感想ですが……

なんとなくわかる気がする

ってところですか(笑) うん、売れるのもわかりますよ。好きな人にはすごくハマるでしょうね〜  スモック姿なんかまさに「よーちえんじ」だし、失禁あり、ブルマあり、スクールみじゅぎあり、はだかエプロンあり…… つるつるぺったんな女の子とそれっぽいシチュエーションで……ということですから、好きな人にはたまらんのでしょう (^^;  途中18歳以上であることを匂わせる発言があるところなんかは苦労してんだなぁ、なんてことも思ったりするわけです(笑)  まぁ、乳ゲーとして評価するのは心苦しいんですが、☆は0、見たまんま、何もないってところでしょう (^^; その分、描き甲斐があるキャラであるということは間違いないんですが。

133cmには133cmを(爆) 

1月21日 サンクリ遠征

先週は仕事場に誰もいなかったんでマターリと一人で実験 (^^; あっという間に一週間過ぎて金曜の晩に東京入りして日曜のサンクリに臨みました。土曜日はパチンコやら買い物やらで時間潰してましたけどね (^^;

日曜は9時過ぎに会場到着し、TANさんとP氏と合流、そして9時半にはSIMOさんも到着して会場入り。 出展の準備をして開場を待ちます。今回は特に行くところもなかったんで、頼まれたところを一カ所行っただけであとは自分のスペースに座っていました。1月のサンクリと言えば、コミケから間がないので新作出すところも少ないですからね。それにしてはけっこう混んでまして、1時過ぎまではスペースの前はかなり人が流れていました。しかしその後は通行人もサパーリでスペースでマターリという状態 (^^; P氏もスペースに来ていたので3人でずっと話していたような…… そしてTANさんも戻ってきたので3時には撤収していつものようにトンカツ屋で昼飯を食った後、輝さんと合流し少し話したあと解散となりました。

今回はまぁぼちぼちと言ったところでしょうか。一応新ジャンルで新作も出せたしよかったんじゃないかな? SIMOさんの方のレビュー本も売り切れましたし。私も乳ゲーレビュー書いてるだけに完売ってのはやはりうれしいものです。 で、今回の収穫物は1冊だけ(笑) 800円しか使ってません。それなのに荷物は増えてます。
実はP氏からみゅ酒さんへの届け物を頼まれまして……聞いてないんすけど? (^^;
でも来週は宿泊等お世話になりますし、これぐらいはしますよ、ええ(笑) というわけで来週も重い荷物を持って名古屋に遊びに行きますので関係者の方、そしてコミック王国に来られる方はよろしくお願いします。

1月14日 CGI

昨日の晩から掲示板のアイコン付け作業をしていたんですが……CGI全然わからん (^^;  もともとあるものを使っているだけなんですが、なかなかうまくいかないもんですね。結局終わったのは今日の昼過ぎでした。 転送が遅くて確認に時間がかかるというのもあるんですけど (T_T)

とりあえず即売会関係は一段落付いたんで今日の祝日はいい休養にはなりましたけど、やはり週末にイベントがあると思うと落ち着きません(笑) なんか作りたいな〜なんて思っちゃうんですよね。

掲示板もリニューアル?して同人活動はアージュ系で本格始動しようと思ってるんで、この機会に未プレイだった化石の歌と螺旋回廊2でもやってみるかな? こんな余裕のある時期ってあまりないですしね〜

1月13日 は〜とふるDairy7

金曜にはなんとかCG集が完成し、土曜の昼までポスター等の準備を済ませて京都のKSIさんのところに遊びに行ってました。 そして、今日は新大阪でのイベント「は〜とふるDiary7」に行って来ました。始まるのが11時半なので、朝9時半出発とけっこうゆっくりしてました。会場に着いたのは11時前で、準備が終わって少ししたら開場。今回もけっこう人は来ていたようです。このイベントは3回目の参加なのですが、どうも相性が悪いようです (^^; 前回もそうだったんですが客層が違うのか全然私の本は売れません (^^; やっぱりうちの本はレヴォとかの方が合ってるんでしょうね。直前の冬コミでは今までで一番手応えがあっただけに…… それとも大阪という場所がそういうところなんでしょうか? 大阪で他のイベントで出したことはないんでなんとも言えないんですけど、前に行ったコミコミなんかはやっぱり雰囲気違いましたしね。は〜とふるはかなりマターリとしたイベントですから(笑) 

それに比べてSIMOさんの本の方は順調でした。これがなければ今日行った意味ほとんどなかったような気がします(笑)  4月の千葉行きはほぼ決定的なのでは〜とふるの参加は今回が最後になるかもしれませんが (^^;

さて、来週はサンクリです。そして再来週は名古屋。サンクリは何度か行っているんでまだいいんですが、名古屋は今回が初めての参加ですので楽しみにしてます (^^)

1月7日 新年早々CG漬けっす

今日から会社です。眠いです (^^;

さて、今週末から3連続でイベントが入っているんですが、ジャンルを変えたために新作CG集を作っています。 4日から描き始め、5,6日はほとんど作業に追われていたんですが、がんばればもしかしたら今週末のは〜とふるDiary7に 間に合うかもしれません。しかし1週間でCG9枚となると……年末のあのひとよりも速いペースです(笑)

まぁ、速くすませるためにしわなど描くのが面倒な服などは描かず、全裸のCGばかり描いているんですけどね(爆)  とはいえ、そのうち4枚は線画までしかできてません。これからがたいへんです……ジャケットのデザインや印刷、CD複製作業などもありますしね。

今年の同人活動の目標としては、昨年と同じで本は3冊は作りたいかな。とりあえずはレヴォ目標でアージュ本、そして コミケ2回分と。あとはCG集、今回の分とGTOみたいな企画物も作りたいです。どこまでできるかわかりませんが、 できるだけ目標達成できるようにがんばります。もちろんスキルアップが一番の目標ですけどね (^^;  まぁ、描き続けないと絵はうまくならないっていうし、こればかりは日々の鍛錬あるのみです。

1月2日 帰還

昨日は実家でのんびり猫と遊んでいました。実家で年を越したのは学生の時以来です。会社に入ってからは旅行に行ってたり風邪で寝込んでたり、いろいろあって帰ってなかったんですよね。餅を食ったのも久しぶりのような気がします。 おせち?そんなもん偏食家の私が食べるわけありません(爆)

そんなわけで昨日は実家にいたんですが今日は大阪に帰ってきました。ちょっとリッチにのぞみなんぞ使いました(笑)  1月2日でもけっこう混んでますね。自由席はかなり待たなきゃ乗れなさそうだったし、ひかりの指定席も1時間ぐらいはなかったんでそうしたんですけどね。昼前に実家を出たんで3時半ぐらいには寮に到着しました。 しかし大阪、なんでこんなに寒いですか? (T_T) それとも東京が暖かすぎた? すっごい寒いですよ〜

とりあえず届いていた荷物を受け取り、小一時間冬コミの戦果を堪能しました(笑) そのあとは大晦日に秋葉で買った下駄の取り付け作業にかかりました。「PL-iP3/T」、Slot1のBXマザーにTualatin P3またはCeleronを取り付けられると言う物です。付けるのは簡単で普通のSocket370のCPU取付と同じでそれをSlotに挿すだけです。

問題は動くかどうかってことです (^^; まずはBIOSを最新のものにアップデートしてCPUの換装。買ったのはCeleron1.2GHzです。そして起動…………おおっ動いた! ん? 800MHz? 動いたことは動いたんですがFSBが66MHzになっているようです。 ここからがたいへんでした。何度BIOS設定をなおしても800MHzで動くか起動しないかのどちらか。たまに1.2GHz出るのですが再起動すると元に戻ってる (T_T) そんなことを3時間以上やっていたんですが、CPU設定をすべて手動で設定してなんとか1.2GHzでデフォ起動するようになりました。やっぱりP3 500MHzからのパワーアップ、体感速度ではっきり違いがわかります。 これであとは長時間の安定起動ができればOK。まさに人柱、賭けのつもりの買い物でしたが、今のところはいい買い物をしたという感じです。ダメならダメでへこさんが引き取ってくれて私はTualatin対応のマザーを買うつもりだったんですけどね (^^;
ま、これも勉強勉強(笑)

これでうちのエンコード作業速度が倍増ですね(逝)←目的はこれかい(笑)

1月1日 冬コミ遠征記

今年も冬コミが終了して残すところあと1日になりました。今回も前日と合わせて3日間なんとか無事に終了しました。 (このへんを書いてるのは12月31日の朝です) 今回は27日に仕事を終えた後、新幹線で東京入り。28日は秋葉原でちよれん祭り。私は12時のチケットだったので、11時に会場前に到着して並ぶことになる。チケットを買ってもらっていたP氏は11時20分ぐらいに到着し、チケットを受け取り12時前に開場。まぁ、予想通りではありましたが、順番に並んで買って出ていくだけのイベントでした(笑)チケット制で品物も1人1限定で時間制限もあるということではこうするしか方法はないんでしょうけどね。他の会場でもお蔵だしとかライブとかサイン会とかやっていたようなんで、一応イベントっぽくはなっていたようですけど。結局アージュを中心に2万円以上は消えてました…… (T_T)

一応、ちよれんの販売物は通販するということだったんですけど、一部冬コミ限定販売のものもあったみたいで、出発する直前にせぶりんから電話があり、茜ぬいぐるみ買ってくれと泣きつかれました(笑) こちらはP氏が買わないというのでその分をキープして解決しましたが (^^;

この後は14時のもあったんですがこれはSIMOさんに譲って、この日は夕方まで秋葉をぶらついたあと神田で作戦会議をして帰宅。

29日、1日目は東123担当でスタート。最終的には企業にも行きまして13時ぐらいには個人的な買い物は終了。しかし他が終わらなかったということもあって、2日目の作戦会議開始は19時。先に新橋に行っていたSIMOさんと私は2時間以上も待たされるはめになってしまいました。この日は疲れましたね…… 移動も多かったし1時間の並びもあったし…… 企業系でかなり金は使ってしまいました。特にLIBIDOとJellyfish関係か (^^;

30日、2日目はサークル参加と言うことで新刊も届き、朝は準備に追われる。開場後はとりあえず売り子はGHETTOさんにまかせて私は買い物に (^^; けっこう順調にいったのでチェックしたところを回り終えたのは11時半、このあとはずっと売り子に徹することになりました。途中、普桂花さんが差し入れを持ってきてくれたり、隣のサークルさんと話したり、ネットで知り合ったTARAさんやLEEさんも挨拶に来てくれたので退屈はしませんでした。場所もDということで中堅どころの並んでいるCの裏で13時ぐらいまではとにかく混雑しており、場所的にはやっぱりよかったと思います。
今までで一番見てもらえたと思いますし、売り上げも過去最高でした。でも印刷代出すには程遠いですけど (^^;

終了後、会場を出たのはちょっと遅くなり、20時ぐらいから飲み屋に入って22時に解散。ちよれんも合わせて3日間のイベント参加になりましたが、今回も楽しめました。

そして31日は秋葉 (^^; この日は買い残した物の買い物ということで、どちらかと言えばパンピーな買い物中心。 でも結局はコミケ参加のメンバーと集まって秋葉をうろつくことになったのですが(笑) とりあえず私は下駄とセレ1.2GHzを購入 (^^;  新年早々人柱となる予定です(笑) サブマシンのパワーアップをするために買ったんですけど、もしかしたらマザー買い直しかも……

31日の夜は家族がいたので紅白を見て大晦日の夜を過ごす。でもその前にトラブルが起きて、ICQにエラーが出て起動しなくなりました (T_T) 新しい2001bを入れても同じ症状で、インストール、ナンバー登録したあとで必ずエラーが出てまともに起動できないという状態に。結局別フォルダに入れることで解決したんですが、2001bはサーバ側にコンタクトリストを登録するので、これがまったく繋がらず登録できない (T_T) とりあえず新年を迎えて20分後には繋がったんですが新年の挨拶は逃してしまいました(笑) その後は1時過ぎまでみゅ酒さんとふぁろんさんと話していたんですが、終わってから2000bにインストールし直し……と (^^; 結局元のままやん (T_T)

早速トラブルに見舞われてしまったんですが、解決は出来たんでよかったよ…… 昨年はあんまり運がよくなかったので、 今年は戻って来てくれるといいですけどね。とりあえず即売会3連勝で上向きだとは思うんですけど……

とりあえず年が明けましたんで挨拶もしなきゃ (^^; ……てことでみなさんあけましておめでとうございます。 今年もSHi's Laboratoryをよろしくお願いいたします。 それから冬コミに来てくださった方々、本当にありがとうございました。今年もがんばりますのでまた来てくださいね〜

12月26日 また通っちゃいました

今日、サンクリの当落通知が届きました。結果は当選……これで1月は大阪、東京、名古屋の3連チャンが決定しました。 いきなり抽選3連勝と幸先いいスタートが切れそうですが、年始早々体力的にきつそうです (T_T)

ところで急な話なんですが、来春の千葉行きがかなり濃厚になってきました (^^; 1ヶ月前ぐらいに噂程度な話を聞いてはいたんですが、まだその話にちょっと信憑性がでてきたという程度です。 大阪に来て3年経ちましたが、また逆戻りということになるかもしれません。向こうに行けばイベントなんかではいろいろ便利なんですが、こっちはこっちで便利なところもあるんで、ちょっと複雑な気持ちですね。まぁ、まだ確定ではないんではっきりしたことは言えないんですけど (^^; もしそうならそろそろ引っ越し準備も始めないと間に合わんよ(笑)

12月23日 2001年十大ニュース

今年もいろんなことがありました。ほとんどはこの日記に書いたことですがちょっとまとめて今年を振り返ってみたいと思います。

1.会社の人に見つかっちゃった事件
この日記にも書きましたが、1月のは〜とふるDiary5の時にうちの会社の後輩に見つかってしまいました (^^;  見つかったというか、朝出掛けるときにバレてしまったんですけど…… 私が狂乳病であることは会社の連中には秘密なので困っちゃうんですけどねぇ。まぁ、今のところは大丈夫なんですけど。そして、このイベントの時にはあの20冊事件もあったんですよね。1月早々いろんなことがありましたねぇ…… (^^;

2.イベント抽選落ちまくり
同人活動活発化を目標に掲げていた当サークルですが、今年参加を予定したイベントは全部で9つ。その中で4つも落選しました。しかも一番出たかったレヴォに関しては二連続落選、関西進出の柱になるはずのコミコミも落選とホントに痛かった。昨年は負け知らずだっただけに今年のこの状況はかなりつらいものがありました。出すモノは作っても出す機会がない辛さを痛いほど味わった一年でした。来年は今のところ2戦2勝と幸先のいいスタートを切れてますがレヴォの3連敗だけは阻止したいもんです (^^;

3.カマ掘られる事件
今年に入ってから2度、車の事故に遭いました。1つは駐車場で車に乗り込もうとしたときに目の前で左前方にぶつけられ、ライト、バンパー破損。もう1つは信号待ちで止まっていたときに後ろから追突。後部の中央のバンパー、ナンバープレートから中の方まで破損してました。幸い私自身にはけがはなく、実害は少なくてすみました。(とはいえ、いろいろ面倒ではありましたが……) キズが入っていた部品をタダで交換できたのである意味ラッキーな部分もあったんですが(笑) 実は同僚が同じ時期に車の事故を起こしてまして、対人事故でほぼ10割自分の責任でしかも自分の車は廃車と……そういうのを見ていたらやっぱり事故は起こすもんじゃないななんてことを痛感させられます。 たった7ヶ月で2度の事故、他のこともそうですがどうも今年はついてなかったようですね (T_T)

4.はじめての坐薬事件
7月のある日突然腹痛に襲われました。夜中に病院に連れて行ってもらいました。そこで初めて経験しました。 初めてお尻に坐薬を入れました。しかもかわいい看護婦さんに入れてもらいました。恥ずかしいながらも、何かを期待してしまうような微妙な感覚。お尻を責められるのってこういう感覚なのでしょうか?>某Sさん(笑)

……というのは冗談ですが、この夏、3年ぶりぐらいに尿管結石になってしまいました。頭では何か考えていても、痛くてそれどころではないというのが実情です。脂汗が止まらなくなり数時間悶え苦しみまして、夜明けには痛み止めが効いてきてそれ以来痛みは出てません。でもまた数年後に出たりするんだろうな (^^;

この話を日記に書いた後のRTではいろいろと言われました。そしてその数日後せぶりんが同じ病気にかかり、果ては来年に手術に受けるハメになったのは有名な話です(爆)  みなさん、人を煽ると後に自分にふりかかってくるんで煽るのは程々にしましょうね(笑)

5.HDDクラッシュする事件
もう泣いたね。夏コミの時に出した本の原稿データが跡形もなく消え去りました。残ったのは印刷所に出していた表紙データとHPに載せた高圧縮したJPEG画像、そして印刷した原稿。脱稿直後にお亡くなりになったのがせめてもの救いで、あと数日早ければ夏コミは終わってました。今までにシステムがいかれてデータだけは吸い出せるという状況はあったんですが完全にお亡くなりになったのはこれが初めて、しかも1ヶ月以上かけて作り上げたデータがバックアップ直前に消えたとなるとショックです。バックアップしようと思った矢先の出来事でしたから……  これを機にバックアップ用としてDVD-RAMを買ってしまいました(笑)

6.君が望む永遠
私がプレイした中で今年No.1のゲームがこれでした。同人活動で描いてみようと思えるゲームの出現があったというのは私にとってはけっこう大きいニュースだと思います。アージュは「君がいた季節」の時から気になるメーカーさんではあったんですが、ここまでのものを作ってくれたのは予想外、うれしい誤算でした。昨年はそういうゲームには出会えませんでしたし。一昨年は「ときメモ2」というのがあったんですけどね。それに比べて今度の3は……(T_T)   そしてこのゲームだけではなく、今年はサクラ大戦3やTLS3などのけっこう気に入ったゲームが多かったような気もします。  TLS3はゲーム自体は問題アリですが (^^;  「君のぞ」についてはこれからが本番。CGとかを描いていくうちにまた好きになっていく作品になると思ってます。

7.オフセ本3冊発行
けっこういいペースだよなぁ(笑) 6月のサンクリで出した「One and Only」、夏コミの「VIRGINAL」、そして冬コミ発行予定の「BLOOM」と今年は3冊も本を出してしまいました。その分CG集は昨年の冬コミ以降1枚も出してません (^^;   でも抽選に落ちまくったにしてはがんばった方だと思ってます。これで少しは同人サークルらしく見えてきたでしょうか?  後半の半年間はTLS3サークルとしてやってきたわけですが、来年からはアージュファンサークルとしてがんばるつもりです(笑)  というか、もう何か作らないとまずいんですけど……(^^;

8.ついにノートを買う
実家に帰ったときや、長期の出張などで不便に思っていたので、ずっと買おう買おうと思っていて買えなかったノートパソコンをついに買ってしまいました。おっぱいのでかい物欲魔人(♀)のせいでいつのまにか手元にあったのですが、実際これぐらいの勢いじゃないとなかなかできない買い物ですよね〜 後先のこと考えてたら買えません(爆) これでうちのマシンは4台になってしまったんですが、これを何に使ってるかと言えば、

○ AirH"をつけて通信関係のメインマシンとなっている。
○ CD-Rの調子が悪いあんちゃんの家で代わりに焼き焼きしてる。
○ 出先で脱衣雀2をやってしまう。
○ いろんなデータを吸い取っちゃりしちゃってる。

といったところです(逝) まぁ、このノートが実力を発揮するのは実家に帰ったときでしょうけど。冬コミ直前のデータ収集とか(笑)

9.SHINGO、ついに30歳になる
はぁ〜〜 年取りましたねぇ。私が会社に入ってもう6年目=ネットを初めて6年目ということになるんですが、 あの頃はまだ24だったんですよね〜 若かったよ、あの頃のログなんてもう恥ずかしくて見れないよ(笑)  この数年間でいろんなものを失ってきましたが、ついに30の大台にのりました。少しぐらいは成長はあったんでしょうかねぇ?

10.7ヶ月間の千葉出張
今現在、自宅(寮)は大阪なのですが、今年は3月から9月までの7ヶ月間、千葉に長期出張に行かされました。 1年の半分以上、自宅以外の場所での生活を強いられたわけで、この間に起きたことすべてひっくるめてこれが今年の1位になると思います。 かといって、千葉に行ったことが悪いことばかりというわけでもありません。メインPCや車を持って行ったことで生活に困ることはあまりなかったですし、実家に近いというメリットを生かして、秋葉原に行ったりイベントに参加したりすることが気軽にできたのはよかったんではないでしょうか? コミケ、レヴォにはいつもデフォ参加ですが、その分の交通費も浮きましたし。大阪に帰るときも交通費は会社持ち(強引に仕事を入れて帰っただけですが)だったので交通費の面では
少しは得をしたかもしれません。その分東京に出ることが多くなって浪費も増えましたが……。 そして何より部屋が広い!  大阪では四畳半でエライ苦労しているんですが、千葉では八畳でしかも荷物は必需品のみ。ゆったりとした空間を満喫してました。 でも出張は出張。自分の部屋じゃないというのはヲな人間にとってはきついわけで (^^; まぁ、それなりの苦労もあったということです。どうせなら転勤で千葉に戻して欲しいもんです。そういう話はないことはないんですが……

こんな感じで半年以上千葉に行ったのがすべてですね。ほとんどがそのことに絡んだ事件ですから。 来年は果たしてどんな年になるんでしょうか?

12月22日 エロゲー3本終わらせました(笑)

今週は木曜日に寮の忘年会がありまして、恒例のビンゴゲームがあったんですね。これが毎回商品がけっこう豪華でして、今回はPS2やDVDプレイヤーなど電化製品が揃ってました。人数と商品の数からして1/2ぐらいの確率で何か当たるんですが、 今年は全く当たらず何ももらえませんでした (T_T) でも隣の後輩がいらないというので1つもらったんですが、その商品が入器でして、最初聞いた時は本当に「よくエロゲーとかに出てくるおっぱいにつけて吸引して乳を絞り出す道具」かと思ってしまいました(爆) 本当は蒸気を出してそれを鼻や口から吸入する健康器具です (^^;

と、ネタはこれぐらいにして(笑)、金曜日は31万の出費がありました (T_T) その内訳は

奨学金返済(260K)
学会年会費(11K)
Cレヴォ参加費(5K)
Cテンペスト参加費(4K)
ときめきメモリアル3(7K)
サクラ大戦オンライン(8K)
学園恋愛注意報(7K)
カオスベイベー義美2(6K)
コミケカタログ(2K)

むぅ……きついぞ。奨学金返済は仕方ないんですが、ついでに振り込まなきゃならん金を一気に振り込んで、さらに会社が終わった後は日本橋へ。予約していたゲームを買って来たわけですが、「サクラ大戦オンライン」は買う予定はありませんでした。 ただ、限定版が残っていたんで買ってきただけです(笑) うちにオンラインできる環境はありませんしね〜(逝)  ときメモ3はあの出来を見る限りでは封を開けるかどうかすら疑問です (^^;

しかしエロゲーの方はちゃんとやっておりまして、月曜から水曜までかけてPiaキャロットへようこそ3をクリアしました。また、 金曜に買った2本も、もう終わってます(笑)  まずはPia3ですが、このゲーム、ヒロインが出てきません(爆) 最後にさやか狙いでやった時以外はオープニングとバッドエンド以外は全く出てこないんですもん……ある意味すごいゲームですよね (^^; 私は夏姫さんや貴子さんがいればいいんですけど。 できれば志保さんも攻略(近親エンド(笑)できればよかったんですが(逝)  学園恋愛注意報はD.O.の新作、ヒロイン5人が全員先生というゲームです。これは期待していたんですが、プレイ時間は1〜2時間程度というところでしょうか。内容は悪くはないんですけど、ちょっとあっさりしすぎかなと (^^; 設定が設定だけにもうちょっとがんばって欲しかったという気もします。キャラでは担任の深雪静香先生がやっぱり一番ですね。眼鏡のままのHシーンはけっこう萌えます (^^; しかしこの名前、ある人と一字違いなんですが(笑) 静香という名前は年上のお姉さんというイメージがあるんでしょうかねぇ?

カオスベイベー義美2はScooPの新作ですが、こちらはエロさではけっこう満足できたかも (^^; やってる人はわかると思いますが ScooPって乳ゲー的には非常に当たりの多いメーカーです(笑) 年増キャラ ヾ(^^; の活躍がうれしいところなんですが、今回はヒロイン?の義美が前作以上にえっちぃでよかったかも。ゲームは1本道、3〜4時間で終わります。 この3本は冬コミの乳ゲー評にも入れられそうですので詳しいことはそちらの方を見てくださいということで宣伝だけしておきます(笑)

そしてコミケカタログ、うちの周りをみましたが、完全にエロ系のなかなかいい場所に配置されてますなぁ (^^; これはちょっと楽しみかも。

さて、今めちゃイケ見てるんですが、モー娘。の13人で出てる番組を初めてみました。いやいやいや、おもしろいっすね〜 (^^;  そうか、あのメンバーだと紺野がオチに使われるのか(笑) よくキャラの特性がわかりましたわ。

12月17日 HD7当選〜

今日の朝、メールを見てみると……あらあら、は〜とふるDiary7、当選しちゃいました。今回は180/240だったらしいですが。 これで来年最初の即売会参加が決定しました。これで幸先いいスタートが切れそうです。おそらく来週発表になると思われるサンクリにも通ったら、大阪、東京、名古屋と3週連続での参加になっちゃいます (^^;

まぁ、抽選で落ちまくった今年の事情を考えるとうれしいことなんですが、このスケジュールはかなりきついです。 1月は休む暇なさそう……こりゃ今週末の3連休と年始の休みが勝負かな。こりゃゲームやってる暇も取れないかも…… 5,6本はやっておきたいゲームあるんですけど (T_T)

12月16日 まったりしたい週末

この土日はかなりマターリしてました。ほとんど寝てばかりだったような…… (^^;

でもSIMOさんところに出す原稿のテキストはだいたい書き終わりました。あとはレイアウト決めて出来れば絵を足してってことになるでしょうか。今回はきついんで絵は出せないかもしれませんが (^^;

もう今年もあと半月になってしまいましたが、この時期はいろいろありますね。日本育英会がなくなるということですが、私も学生の頃は奨学金を借りていまして、高校の頃に父を亡くした身としてはこれがないと生活して行けなかったわけで…… そんなわけで、今年も振込書が届きました。ああ、飛んでいく26万円 (T_T) これを払っても残る借金は250万円はあります。 今更ですがきっついのぅ……

金曜は会社を早くあがって日本橋に行きました (^^; この日は螺旋回廊2の発売日で買いに行ったんですが、一緒に買ったのはこみっくパーティー7巻とTogether Clips(プッチモニ他)のDVD、そしてDVD-RAM等のメディア。ああ、また金が飛んでいく。 来週はエロゲー2本とときめきメモリアル3通常版を買う予定。これでまた無駄金が…… あっ、コミケカタログ買うの忘れてた (^^; 6時から飲みだったんで時間がなかったんですよね。すっかり忘れてましたよ。

もうコミケの前後の予定を立てている人も多いでしょうが、今年はノートを買ったので実家にいてもそんなに暇にならなくてすみそうです。しかし20日のサンクリからは「君のぞ」で出しているのでそれまでに何か作らなきゃなりません。これはそろそろ始めなきゃいかんですか……ゲームとどっちを優先するか、それが問題ですな (^^;

12月12日 脱衣雀2終了

やっと6カ所+最終戦までクリアしました。アイテム関係はまだ何もやってませんが全キャラ制覇おめでとうメッセージまで行き着きました。最終戦はエルフの3大人気キャラ……だと思われる3人と対戦があります。

そこで、絵○に人和あがられました (^^; 振ったのは○ですが。ダブルリーチも多くとにかく早かったです。でもなんとか全員脱がせて無事終了しました。結局役満はあがれず……せっかく四暗刻単騎張ったんだけどなぁ。

最後にひとつだけ言っておきます。このゲームの見所はズバリ、リフブルのです(笑)  ふーむ、やっぱりでかかったんだなぁ……これだけで乳ゲー評価アップ(逝)

12月10日 Mini teens

ボーナスが出ましたが……泣きたいっす (T_T) ノート買ったというのにこれじゃきついのぅ。

それはそうと、今日は「Mini teens」をプレイ(笑) 3時間程度で全部終わりました。 内容はというと……基本的には「Petit teens」と同じです (^^; ということは、あいかわらずやばい内容ってことなんですが、前回のような「新聞ED」はなかったです(笑) さっき「基本的には同じ」と言いましたが、今回のテーマは「かんちょう」です(逝) やっぱりLIBIDO、昔の路線に戻ってしまいましたか……。 あと、スペシャルディスクがあればコスプレプレイも可能です (^^; そのへんは前作よりも改善されたということですか。どうやらユーザーから全員全裸でやるのは情緒がないとか言われたらしいですから(笑)  そして今回は残りの7人でしたが「Fifteen」と同じように先生も攻略できます。これで8人ずつってことになりますね。

一応今回も攻略載せておきますね (^^;

大江真弓 下下
近藤里緒
秋山留美 上上下下
上原唯 下下上上
光田千香
手塚深雪 上上上
麻美真紀子 下下下
篠原恵子(7人クリア後)
12月9日 再び京都へ

月曜に入稿したわけですが、その後は未プレイのゲーム消化に入ってます。といってもあまり進んではいないんですが。 とりあえず、ZyXの「憑き」はCG100%コンプ、そしてエルフの脱衣雀2は4カ所コンプとまだ途中です。次はMiniteensかな。 来週以降もゲームは買う予定なんで、まだまだ忙しくなりそうですが……

ところで、週末のことなんですが、予定では土曜に上司の家で麻雀の予定が入っていたんですが、金曜になって一人来れなくなってしまいました。今週末はHARIさんが京都に来ると言うことでいつものようにオフがあるということだったんですが私は用事がなくなったということで某所の掲示板に「暇になった」と書き込んだのがその日の午後9時。その後、同僚のPCの調子が悪いというので、そのメンテをやってたんですが、それも終わり脱衣雀2をプレイしていた午後10時、いきなり電話がかかってきまして……

「今から来い」

…………もう10時なんですけど (T_T) 金曜の晩は家でゆっくり寝て土曜の朝に出ようと思ってたんですけどねぇ (^^;  というわけで10時20分ぐらいに家を出て地下鉄、京阪と乗り継いで夜中の12時に京都に到着。行ったらみんなでギャラクシーエンジェルを見ていました(笑) なんか先週とまったく同じことをやってるんですけど (^^;  この日はそのまま寝まして、土曜日は京都のソフマップへ。そこでHARIさんが買った物はメビウスとAir H"。

普通の買い物じゃないんですけど……

ちょっと京都に遊びに来たついでに買うような物じゃないです(笑) まぁ、ノートはもともと買うつもりはあったらしいですがAir H"までつけたのは私に触発されたかららしいです (^^; もうちょっとで私と同じノートまで買うことになりそうでしたが。そんな買い物をしていたら帰ったらもう5時前で、その後は焼き肉を食いに行き、夜は12時半には疲れて寝てしまいました。日曜は朝起きたら「NOIR」が再生されていました (^^; その後はバトルロワイヤルを見て2時には撤収、京都駅で食事をした後大阪に帰りました。今週はゆっくり休むつもりだったんですが、今けっこう疲れてます (^^; ノートは便利なんですが、やはり持ち運びは重いですねぇ。まぁ、それ以上に役に立っているとは思いますけど。

さて、話は変わりますが、さきほどICQでP氏からメッセージが入っており、「ちよれん祭り」のチケットは無事確保できたのこと。 よかったよかった。これで12月27日の晩に東京入りというのは確定ですな。冬コミのカタログももう出てるようですし、 そろそろ年末の実感がわいてきました。今年もあと3週間ですか……いろいろがんばらなきゃねぇ (^^;

12月3日 脱稿〜

昨日は帰ってから表紙、裏表紙の最終調整をやってまして、夜中の12時前にやっと終了。これで冬コミ新刊用の原稿はすべて終了しました。そして今日は会社終わってから早速印刷所に行って入稿完了しました。いつもこの印刷所に頼んでいるのですが、理由はただ近いからです(笑) 家から自転車で15分ぐらいのところに同人誌印刷所があるってのは便利です。おそらく一般人には何のうまみもないことでしょうけど (^^;  千葉にいたときは郵送したんですが、初めてのオフセ本を作ったときもここに直接持ち込んでおり、その時は女性にじっくりと乳原稿をチェックされ恥ずかしい思いをしましたが、今回は男性でして残念ほっとしました(笑)  あの瞬間は快感拷問ですからね (^^;

そんなわけでやっと1ヶ月の缶詰生活から解放されました。今回はTLS3、一応遊季、梢、翼子がメインです。 というよりも「爆乳中学生日記2」の方がメインなんですけど(笑) 前回余りページの穴埋めに描いたんですが、意外と評判よかったんで今回で全キャラ補完しました。これからはSIMOさんの方のゲームレビュー本の方で、恒例の乳ゲー評の原稿に入ります。と言ってもとりあえずは最近のゲームをプレイするところから始めるんですが (^^; 「君が望む永遠」の方で何か作るつもりだったんですが、ちょっと無理っぽいんで、そっちは来年に回すことになりそうです。ちなみに「君のぞ」ジャンルで申し込んでるのは1/20のサンクリから。落ちても1/27のこみっく王国吹上(メンコミ)がありますので、そこを目標に作ろうと思ってます。 HD6の時のポストカードが余っているのでそれぐらいは持っていこうと思ってますけど。

12月2日 最近の出来事

しばらく更新が滞ってしまいましたが、この1週間でいろいろありました。まずは先週のことから……

11/22(木) この日は会社を終わってから麻雀のメンツに組み込まれたんですけど、木曜日なんでオリコンの発売日、 しかも11月最終月曜日である11/26付のチャートの発表ってことで、この日をもって2001年の年間チャートの集計期間が終了。つまり毎年恒例の年間チャート発表をしなければならない。そんなわけで、麻雀の抜け番を利用して集計しまして夜中になって速報を出すことになりました。さすがにコメントまで書く時間はなかったので…… (^^;

しかし今年はミリオンセラーが4作品と非常にレベルの低いチャートになりました。やっぱり不況でCDも売れていないんでしょうね。 そんな中で1位を獲得したのは宇多田ヒカルの「CAN YOU KEEP A SECRET?」。あの全放送回平均30%以上という記録を作ったドラマ「HERO」の主題歌です。それだけ話題性のあった曲でありながら150万超えていないんだから事態は深刻です。 来年度はダブルミリオン級のビッグヒットが出ることを期待します。まぁ、チャートアクション自体はけっこうおもしろかったと思うんですけどね。

11/24(土) 金曜は引き続き麻雀だったのですが、土曜日は同僚のPC作りに付き合わされました (^^; 去年の4月に一度作ったのですが、いろいろ不満も出てきたようで今回再構成に踏み切ったようですが、新しく作るのではなく今までのパーツをいくつかは使うということ。でも希望を聞いて考えたところ、使えるのはケースとRICOHのコンボドライブだけ。 HDDも本人の希望で60GBを2台つけたいっていうし (^^; それで朝から日本橋に買い物に出たんですが、結局買ったのは

マザーボード(i850チップセット)
Pentium4 1.7MHz(478)
RIMM 256MB*2
HDD 60GB(ATA100/7200rpm)*2
ビデオボード(GeForce3 Ti200)
WinDVR New Edition
WIndows XP Home Edition
電源(Pentium4対応/350W)

といったところでしょうか。これで16万ぐらいはかかったようです。リッチやのう(笑) キャプチャーとかも本人の希望なので私が口を出したのは「P4だったら電源買えなきゃなんないよ〜」とか相手の希望で不都合が生じるところをアドバイスしたぐらいです (^^; これで買い物が終わり、帰ったのが午後3時ぐらい。そこから組み立てに入ったのですが、ほとんどは本人にやらせて私は横で手伝っただけです。途中で画面が映らなかったり変なメッセージが出たりもしたのですが、原因はダミーメモリを挿していなかったり、ケーブルが外れかけてたりとごく単純なミスばかりで、夕方にはハードの方はほぼ完成しました。そこからOSのインストールなのですが、これもまた本人の希望で98SEとXPのデュアルブートにしたいと (^^;

OSのインストールぐらいは自分で勉強してやって欲しいところなんですが、まぁ最初なんでそこまではやってあげることに。で、まずWin98SEをインストールして、以前のHDDのデータを移したいということでHDDを繋ぎかえてバックアップを取ったんですが これが時間がかかるかかる (T_T) このせいで結局XPのインストールが終わったのが夜中の1時半。IDEの仕組みがわかっていないのでHDDをどう繋いでいいのかもわからないようです…… バックアップぐらいはあとで自分でやってもらえれば楽だったんですけどね。PC作りたいと言うなら最低限のことは知っておいてもらいたいもんです…… 夜中の1時半に終わって部屋に帰りRTに出てみると……誰もいない(笑) いろいろ愚痴ろうかと思ったんですが (^^;

11/25(日) せっかくの連休だというのに2日間は自分のことはほとんど何もできずに過ぎてしまい、原稿も大詰めなのに全然進んでいません。ということでこの日は1日中原稿描き。1日中やっていたのでそこそこ進みました。これでようやく締め切りまでに完成するメドがついたってところですか (^^;

11/26(月) この日からちょっといろいろ試していることがありまして…… ちょっとここでは書けないようなことが多いんですが (^^;  DVDのアレとか、CL●NE CD使ってみたりとかそのへんです(笑)  いや、あくまで個人的使用目的っす、はい (^^;  基本的にはサブマシン(aoi)をフル稼働させてやってるんですが、今P3 500MHzをパワーアップさせたい衝動にかられてます。 でもノート買ったし、ボーナスも大幅に落ちるのでそこまではすぐに手を出せないかなぁ…… (T_T)

11/28(水) 2日間、上に書いたようなことで時間をとられてしまい、原稿が止まってしまいました(笑) そもそも始めたきかっけは会社の後輩の一言だったりするんですが (^^; そんなことばかりもしていられないので、表紙の絵に取りかかることに。この日のうちに下描きから線画まで仕上げて、木曜には残りのページの線画までの仕上げ、金曜には夜中の3時までかかりましたが表紙以外のページをすべて仕上げました。 あとは表紙の彩色だけというところまでやっと持っていくことができました。そしてこの日に通販の「Piaキャロ3」が届いたんですがPOTTOSさんから土曜日に日本橋であるPia3のイベントに行ってほしいというメッセージが月曜日に届いており、一応行ってみることになってしまいました (^^; この話は下に書きます。

12/1(土) 朝9時過ぎに家を出て日本橋のソフマップザウルスに行って来ました。Pia3の発売イベントと言うことで、抽選会と記念テレカ販売(ひとり1限定)をするとのこと。実はこの日は京都のKSIさんのところに行くことになっていたので、その準備もして行って来ました。日本橋に着いたのは10時過ぎでもう数百人が並んでました。でも1限定ということで列はスムーズに進むだろうと思っていたんですが…… 11時に開始だったんですが、自分の番が回ってきたのはなんと12時40分。10人進むのに5分ぐらいかかってます。 なんでこんなにかかるのかと思っていたら会場に入るとわかりました。もうね、アホかと、馬鹿かと(笑)

一列でちんたらやってんじゃねーよ!

もうF&Cのスタッフを小一時間問い詰めたいと思ったね。抽選用のレシートとチェックしてる人間が一人、抽選箱前にPia3の制服を着た女の子が一人、そしてその先に暇そうにしているテレカ販売員が一人…

おまえら、列を速く捌こうなんで考え、微塵もないだろ……

列を増やせないのはスタッフの人数の関係上仕方ないかもしれないけど。抽選回数を事前に確認するとか、くじ引いた人間を別の場所で捌くとか、もうちょっと工夫の仕方があるだろう。もう階段で待っててフラフラになりましたよ。コミケとかで経験はあるはずなのにあまりにもお粗末でした。こういうきついイベントはもう勘弁して欲しいですよ…… テレカ買うためにもう一度並ぼうかとも思ったんですが、そういう気にもなれませんでした。後に用事もあったしね。 ところでこれは別の話なんですが、私の数人前に27枚も抽選券引いてた人がいました。つーことはPia3を27個買った ということなんでしょうか? (^^; 友人からレシートをもらったということも考えられますけど、おそらく大半は複数買いの結果でしょう。

…………バカ?(笑)

しかも27枚引いたくじ、全部外れてました(爆笑) はずれはポストカードなんですが、当たりは特大ポスターか等身大ポップ。 かなり前に特大の段ボールを持って帰っている人が見えましたが……

いらねぇ

もって帰りたくないです (^^; ていうかこれから京都に行くのに持って帰れません。テレカとポストカードだけで十分です。 そんなわけで無事ポストカードが当たりテレカ1枚を買ってソフマップから脱出しました。その後は恵美須町のソフマップに行き、予約していた「カオスBaby義美2」を引き取ろうと思ったのですがまた延期 (T_T) しかたがないのでもう一つ予約していた「トロと休日」だけを買い、京都に向かうことにしました。金曜に普桂花さんが「ブラボーミュージック」を持って来ているということでやってみたかったんですが、土曜には帰ってしまってました (^^; 一度プレイしてみたかったんですけどね〜  結局せぶりんに持ってきてもらった「ギャラクシーエンジェル」3〜5巻を鑑賞することになりました。しかしこのアニメ、オチがすごいですね。もうやりっ放しというかなんというか……でも見れば見るほどハマっちゃいそうです(逝) これを見ていてつい笑っている自分がいることに気づいてしまいました (^^; 夜はKSIあんちゃんのマシンを使って表紙の彩色を仕上げました。 そこまで終わったのが午前2時半。あとは背景を仕上げれば原稿完成です。

12/2(日) 朝起きて、京都で日記を書いてます(笑) ノートを買ったおかげでこうやって出先でもいろいろできるのはいいですね。 今日はこれから家に帰って最終仕上げに入る予定です。 締め切りは木曜日。今回もギリギリでしたがなんとか間に合いそうです。よかったよかった。