トップページ CG Room "乳房工房" S-Factoryの同人活動・イベント参加情報 SHINGOの不定期日記 いただきもののお部屋です リンクです 掲示板です プロフィールやトレカ、過去の更新履歴など  
 
 
#14(2002年2月〜3月)
 
サイトのトップページへ 前のページへ 次のページへ この部屋のトップページへ
 
3月27日 大阪最後の夜

昨日大阪最後の出勤も終わり、今日は午前中は役所に行って転出の手続きに行き、午後からはついに引越準備最終局面に入りました。 主にPC、AV関係の片づけが残っていたんですが、これが背面でコードが絡まり合っていてきついきつい (^^; 1時ぐらいから始めたのですが、終わったのは夕方になってました。そのあと引っ越し屋から電話があり、9時になっていた引越時間を1時に変更して欲しいと。明日の午前中には時間がないと思っていたのに、少し余裕ができ、夜は比較的ゆっくりしてます。前回千葉からこっちに来るときは最終日はほとんど徹夜状態でしたからね〜。

現在の引越荷物は段ボール97箱です(爆) それにプラスして衣装ケース6、テレビ2台、冷蔵庫、本棚6、ベッド、カラーボックス5、布団など大きな物が残っているんですが……これが四畳半の部屋に入っていたんですよね(笑) よくこんなところで生活してたもんだ (^^;

明日はで実家に泊まり、明後日は入居です。約3年半ぶりにSHi's Laboratory発祥の地に再び戻ることになります。 マブラヴ発売延期+初回版ナシになるなど残念なニュースもありましたが、明日は時間があったら秋葉に行って予約できる分はやっておこっと。LOVERSの予約間に合うかなぁ?

3月24日 関西在住 最後のオフ

今週末は飛び石連休の間も休みを取って4連休。ということでせぶりんの新居オフに行ってきました。
水曜の晩は送別会があったんで参加したのは木曜の夕方から。サクラ大戦4を買いに行ったあとそのまま大津に向かいました。着いたらすぐにわかるマンションで、ここまで駅から近いとは (^^; いや、ホントに便利ですね。裏にジャスコもあるし、食い物屋も数分歩けばけっこうあるし。マンションも真ん中が吹き抜けになっていてなかなかすごい作りです。部屋も広く今回は8人のオフでしたが十分に過ごせる広さでした。ただ、まだ片づけが終わっていなかったために、ほとんど何もない状態でしたが (^^;

さて、今回は最初の日は漫画を読みながらゴロゴロしていたんですが、金曜はHARIさんと二人でおるすばん。私は持っていったノートとタブレットで新作用のイラストを描くことにしました。しかし何もない部屋、机もありません。そこで目に付いたのが……

              HGUC デンドロビウム の箱。

座ってノートを置いてマウス、タブレットを使うのにぴったりの机です(笑) 結局帰る直前まで机として使っていました。
ここまで役に立つとはね〜 (^^; 今回は線画を描いていたんですが、けっこう時間がかかり、3日間で4枚完成。まぁ、こんなもんでしょうか。
ただ、今回は土曜日の晩に腹をこわし、夜中の2時頃にトイレに駆け込むはめになり、今もちょっと調子悪いです。腹痛+下痢+嘔吐ともしかしたら何かにあたったのでしょうか? それともただの食い過ぎか?とにかく昼に焼き肉食い放題、夜も同じようなに肉を食っていたのが悪いんですね、みなさん暴飲暴食には気を付けましょう (^^;

そんなわけでゆっくりできたのか疲れたのかわからんオフでしたが、昼過ぎに無事帰還しました。さて、次は私の引越です……

3月17日 桜井さん迎撃オフ

今週末は金曜の晩はうちの部署の送別会。3人が3人ともいなくなるんでお互いの送別会ってことになるんですが (^^; そして土曜日は朝10時になんば駅まで桜井さんを迎えに行かなきゃならんので9時過ぎに家を出発しなんばに向かいました。 近鉄の改札で時雨さんとまっきぃさんと合流し、10時過ぎに桜井さん到着。私は何回か名古屋で会っているのですが、時雨さんとまっきぃさんは初対面でした。

10時というとまだ日本橋の店はほとんど開いていないので、まずは時間潰しにドトールでお茶した後、いつもの巡回コースを案内する (^^; ザウルス、虎、ゲマ、NAVIあたりを回り、恵美須町の方に向かい食事をした後なんばまで帰ってきたときには2時でした。桜井さんは4時半から会社の説明会があると言うことでタイムリミットは3時まで。1時間余ってしまったのでなんばの駅の地下でお茶した後、3時に別れました。その後は梅田まで行き、時雨さんとはここで別れて私は画材屋に行ってそのまま一旦家に帰りました。この日は送別会が6時にあったので1時間ぐらい休んだ後、また京橋まで出て行って10時半まで飲み会。疲れて帰ったので1時前までダウンしてました。

それからちょっとRTに入りましたが2時には落ち。今日は一日中部屋の整理でした。とりあえずPCとオーディオ、衣類以外はほぼ完了しました。今の時点で段ボール67箱です。荷物置き場の部屋もかなり埋まってしまっています (^^;

さて、大阪の生活もあと2週間を切りました。来週は会社も片づけだけだし、部屋の方もかなり進んだし、連休のオフもなんとか行けそうです。やり残したことは出来る限り済ませてから千葉に旅立つつもりです。

明日はいよいよ辞令が出ます。

3月13日 CDみたいなもの

今日はあのBoAの「Every Heart〜ミンナノキモチ〜」の発売日です。日本初のコピープロテクトの入ったCD……のようなものです (^^;  ちょっと買ってみようかとも思ったんですが、ふと近所のTSUTAYAに立ち寄ったらもう並んでたんで早速借りてきて試してみました。

それで吸い出しなんですが……まぁなんとあっさりと成功(笑) 全然大丈夫っすね〜 この程度のプロテクトなら今後使われても何の問題もないですな。録れない場合にはいろいろ細工しなきゃならんので面倒なんですよね。

そして再生の方ですが、デッキの方はどうせできると思うのでやりませんでしたけど、音飛びガードのあるSONYのCD WALKMAN D-E700で再生したところ、これは問題なく再生できました。さらに一番問題のありそうなMP3再生機能付きCDプレイヤー、TDK MOJO CD-MP1201ですが、こちらはまずCDは認識、4曲トラックがあるオーディオCDと表示。 しかし再生すると4トラック全部0:09で音が止まってしまいます。やはりMP3ではダメなんですね。 PCの方は勝手にプレイヤーインストールしてレジストリ書き換えられてしまうそうなのでプレイはしてません。噂ではビットレートが47kbpsらしいです……PCで聴くとはいえ音悪すぎないか? (^^;

その後、CLONE CDで焼いたものを試しました。すると、その焼いたCD-RではMOJOでもプレイ可能(笑) なんだよ〜、全然ダメじゃん、このプロテクト (^^; ホント売り上げ落ちるだけじゃないのかと思いますね。

3月10日 ミラクル・パーク

今日はインテックス大阪であったミラクル・パークという即売会に行って来ました。今回が初のオールジャンルイベントです。 同じホールでキャラフェス大阪が行われるということで、会場前にはけっこう列ができてました。

会場に着いたのは9時40分ぐらいで、ひとまずキャラフェスに来ていたせぶりんと時雨さん、まっきぃさんと合流し、頼むモノを頼んでから、私はミラクル・パークの方にサークル入場、準備を始めました。その後、今回は18禁作品に限っては見本誌を出す必要があったので提出に行ったんですが、ここに列が出来ている (^^;  うーん、初めてということもあってか手際が悪い。一人で来ているだけにスペースを留守にしたくないのだが……
結局それだけで10分は並ばされて登録終了、スペースに戻って開場を待つ。そして開場5分前ぐらいにスタッフがうちのスペースの前に来て、「あの、この本なんですが……」

ああ、ついに食らいました。「はじめての発禁」(爆)

持ってる人は見てください、「VIRGINAL」の18ページの1コマ目。結合部は修正入れてるんですが、カリも隠して欲しいと (^^;  販売停止するか、修正を入れるかということだったんですが、TLS3本は2冊で1組みたいなもんなので販売停止は困る、ってことで修正を加えることにしました。とりあえず見本誌と2冊だけに修正を入れてあとは引っ込めるということで。コミケの場合はちゃんと通ってるんで、他では大丈夫なんでしょう(笑)

そんなわけでいきなりの初体験を迎えた後すぐに今回の即売会が始まりました。昨日の日記にも書いたように今回は「はじるす爆弾チラシ」を用意して行ったんですが、さすがにこれは無差別には渡せない (^^; 自分から持っていってくれる人にだけ渡しました。持っていった人は、ロリな友人へのいやがらせにでも使ってくださいね(逝)

さて、キャラフェスに入った3人が戻ってきたのは12時半頃。おるすばんをお願いして私もキャラフェスの方に入って来ました。と言っても欲しいモノは頼んであったので、後からでも買えるので頼んでなかったLIBIDOやJellyfishなんかを回ってすぐにミラパーの方へ逆戻り (^^; 2時半ぐらいまでマターリと過ごしました。

今回は本は出なかったです……せっかく発禁になったのに(爆) 売れたのはCG集だけという結果でした。どうも大阪ではこうだなぁ……うちの作品は関東の方がウケがいいようです (^^; チラシは20刷って半分はなくなりました。

撤収してからは日本橋に行き、ちょっと買い物をした後、焼き肉食い放題を食ってから帰宅しました。これで大阪での即売会参加は終了。これからは関東中心になると思います。コミコミぐらいは来ようと思ってますけどね。

3月9日 はじるす爆弾

会社が終わってからの時間を使って引っ越し準備をしているんですが、もう最初の30箱、使い切っちゃいました。 本だけで20箱ですが、まだ本は残っています (^^; あとはワレモノ用にはCD、ゲームで5箱、LD,DVDで2箱、カセットテープで1箱、ビデオテープで2箱ってところです。でも部屋の中はあまり変わっていないです…… これで追加の段ボールが届くまではちょっと進まないですね。来週中にはほとんどやってしまいたいんですけどね。

こんな感じで少しずつ引っ越し準備をしているわけなんですが、その間にもちょっとCGを描いたりしていました。 一応明日はイベントなので何か一つぐらいは作らないとつまんないし。で、今回描いたのは前から言っていた「はじるす爆弾」です(笑) 今回は遊ぶのが目的ということで、パッケージの絵を忠実に再現しました。もちろん私なりのスパイスを加えていますが (^^; 出来としては、なかなかなものが出来たんじゃないかなと思っています。 前に一度リーフの残暑見舞いをパロったCGを描いてあまのさんに送りつけた(爆)ことがあったんですが、今回もそれに似たような感じです。

せっかくですので、明日のイベント用にそのCGを使ってチラシを20枚ほど作ろうと思ってます。 明日はインテックスで無差別爆乳テロが起きますのでお気を付けて ヾ(^^;

3月5日 引っ越し準備開始

今日、引っ越し屋がやって来て見積もりしていきました。で、部屋を見てかなり驚いていたようなんですが、どうやら段ボールは60箱、2tトラックじゃダメだろうと見積もっておりました(笑) ここ、四畳半なんですけどねぇ……それで手持ちの段ボール(本用、ワレモノ用)を合わせて30箱とりあえず置いて行きました。残りはまた後日持ってくるとのこと。 そういうことなので、早速会社から帰ったら荷物整理を始めました。コミック中心に本だけを10箱作ったんですが、まわりの景色が全然変わってないんですけど…… (^^;  10箱終えた時点でなくなったのは入り口に面した本棚の本がほとんど、部屋は全然片づいていません。10箱やってこれですか……

こりゃ、絵なんか描いてる暇ないんじゃかなろうか? (^^; うーむ、とりあえずワレモノ用のを使ってCDから整理するか、それとも押入の本だけでも先に処理するか、悩むところです。今段ボールに入っているものも箱がボロボロなんで入れ替えなきゃならんだろうし。 これから1ヶ月、地獄を見そうです (T_T) こんななのに休日はほとんど用事入れちゃってるってのがさらに状況を悪化させているような気がするんですが…… タイムリミットは3月28日、午後2時です。みなさん、健闘を祈っていてください(笑)

進行状況はまた日記か掲示板にでも書きます。

3月4日 やっとD終了しました

金曜の日記で今日中に終わるかみたいなことを書いた再セットアップ作業ですが、データをコピーしてフォーマットしてまたコピーして……というのを繰り返し140GB分をすべて処理し終えたらもう朝の4時過ぎてました (^^;  まぁこれで明日はゆっくりできるかなと思って寝たのですが、やっぱり起きる時間はいつもと変わらないんですよね。  どうも1回に6〜7時間しか寝られない体になっているようで10時には起床。せっかくなんでCDを借りに行ったんですがこれがまたいっぱい借りてきてしまいまして…… あと1ヶ月でこの地を離れるんで、借りれるモノは借りておこうと思ってベスト系のCDを10枚以上借りてきました。特に演歌系ってあるところにしかないんで近所のツタヤはそういう面ではそこそこ使えます。シングルやちょっと前のCDとかの品揃えは最悪なんですけどね〜 結局CD焼きで夕方までかかってしまい、いつのまにか夜。返しに行ったついでにまたCDを借りてきちゃったのでそれの処理が終わったのは12時過ぎ。その後RTに出てみるとかるさんしかいません(笑) この日はほとんど人は来なくて途中せぶりんとみゅさんが来ただけ。最後まで話してたのも私とかるさんでした。この二人だとやっぱり話題は邦楽関係になってしまうんですよね。

そして日曜日は目が覚めたら9時40分ぐらい。何かやってないかとTVをつけたら……

ギャラクシーエンジェル

をやってるじゃないですか。なんだ、この時間にやってたのね。調べてなかったから知りませんでした (^^;  2部は今回始めてみたんですよ。しかし、しかしだ、なんだ、あの衣装は!

こんなのフォルテさんじゃない!蘭花さんじゃない!(泣)

谷間が見えないじゃないか〜! これは許されませんね(爆) やっぱり地上波になったことで規制がかかったんですか……もったいないっ もったいなさすぎるぞっ! でも来週から見よ(笑)

と落ち込みながらCDを返しに行ったんですが、腹いせにまた借りてきてしまう(笑) 2日間で40枚以上は焼きました (^^;  実はPCの再セットアップが終わったらDをやるつもりだったんですけどね。結局始めたのは日曜の夜の8時。1時ぐらいには終わるかなと思ってたんですが、全然終わらずシャルロットとのHシーンまで行ったところでギブアップ。2時40分でした。明日会社があるのに……せっかくゆっくり休んだのに週明け早々寝不足です (^^;

一応、今日、CG100%までは終わりました。ゲームとしてはおもしろかったんですけど、他のアージュのゲームと比べたらちょっと印象薄かったかな〜? でも化石をやった後と同じように後悔はやはり感じました。アージュマニアックス、もう一回やろうかな? (^^;

とりあえずこれで次のアージュ本に没頭できそうです。が、明日引っ越し屋が見積もりに来てそろそろ引っ越し準備に入ります。本当に4/28のきみラヴ合わせで本を作れるんでしょうか? これから週末とかもほとんど埋まってるし、平日の晩は片づけしなきゃいけないし、やばいなぁ〜 (^^;

10万ヒットのCGリクエストも1ヶ月と言ってたんで今週末ぐらいで締め切る予定です。 今のところ、ミントがトップに出ちゃいましたね(笑) のぞみもがんばってるんですが……そうそう、今日見たらやよいさんが入ってるじゃないですか。でもやよいさんは投票しなくても次の本では描きますので (^^;

そんなわけで引っ越しの準備の合間を見て10万ヒットCG、はじるす爆弾、本の原稿と絵を描き続ける予定です。 描き始めるとけっこう早いんだけど、それまでがなかなか進まないのはいつものこと。ゲームはしばらく封印かな?

3月1日 転勤決定

今日は転勤の内示が出るはずの日だったのですが、上司が休暇を取っていました(笑) 伝える人がいないんじゃ仕方ないっつーわけで正式に言われたわけではないんですが、転勤は決定です。もう勤労部と引っ越しの話をしてきましたんで(笑) 来週ぐらいには段ボールもらいたいところですな。早くやらないと絶対に片づかないです (^^; それに本も作る時間も欲しいんですが……

本と言えば、先週行きそびれたので会社が終わった後、梅田の画材屋さんに原稿用紙を買いに行ってきました。そしてその後は日本橋へ。特に買う物はな……あれ?

この羽リュックはなに?

そういやPS2版Kanonって昨日発売だったんですよね。やるわけではないんですが……とりあえず買っとけってやつですか? (^^;  帰ってからはPCの再セットアップの続きなんですが、調子良くなかったHDDは外して、違う40GBのをシステムに持っていきました。 掲示板でも書いたようにWin98が死んだんで、デュアルは捨ててWin2000オンリー。Win98はサブマシンにまかせるということで。しかしとにかくコピーに時間がかかる。今週はほとんどそれにかかりっきりになっちゃって何もできなかったよ…… なんとか今日中に終わるかなって感じですか。やっと今週末にはDをプレイできそうですな。

そういや今日帰って来たらアージュから荷物が届いてました。ファンクラブの会員証発行は遅れているようですが、今までの無料配布本のセットが届きました。0と1.5とCDは持ってなかったんで頼んでおいたんですよね。4月の「きみラヴ」の参加はほぼ決定だと思うのでやっぱりそれには間に合わせたいな〜  引っ越しとかあることを考えるとかなりきついスケジュールになりそうなんですが (^^;

2月25日 君のぞトレカ

今日P氏から代理購入してもらってた君のぞトレカ5箱+アージュのスポーツタオルが届きました。 それで早速開封作業と整理。7時から始めて2時間かかりました (^^;

金曜に買った1箱では水月とあゆが出たんですが、5箱10枚の中に残りSPがあと7枚出なければならないことになります。 まず1箱目 出たのはモトコ先生とあゆ。 がーん、いきなりあゆがダブりやがった(泣)  しかしここでCD-ROMがもらえるラッキーカードが登場。これは本当にラッキーだ。 余裕はあと2枚。2箱目を開けたら今度は文緒、蛍の看護婦コンビ。これで5種類獲得、あと4枚。 3箱目。出たのはマナマナとモトコ先生。うわっ、マズイ。またダブった。これで余裕はあと1枚。4枚中3枚が必要。 4箱目。ここで出たのは……あゆと遙。あゆ3枚目かよ……あゆ〜 オマエなんか猫のうんこ踏め〜!! あと茜とまゆをハイテイでツモらないと終わり。厳しいぞ、これは。

最後の1箱、ここで出たのは……水月と蛍。もうがっくり (T_T) ただ救いなのはラッキーカードがもう1枚でたこと。 これは交換に使えそうだし。

その後メシを食いながらネットに繋ぐとP氏がICQに浮かんできたので聞いてみると、ちょうど茜とまゆが余ってるとのこと。 向こうはあゆとラッキーがないとのことなので交渉は成立。すでに遙のチェイスカード(1枚/箱)を渡しているんでこっちの方が不利なのだが、まぁ共同購入だし今度埋め合わせはしてもらうということで (^^;

サインカードは無理としても、これで一応はオールコンプしました。ノーマルは3周コンプ。あと3枚しかないのは1種、4枚しかないのは2種なんで、あと3枚あれば5周コンプできるんだけどね(笑)

結局放出する分を抜いたら、余りはあゆ、モトコ、水月、茜チェイスですか。久々にトレカルームも復活させるかな? (^^;

2月24日 マターリした休日のはずが

今週末は金曜の晩に買い物は済ませたんでゆっくりしようかと思ってたんですが……せぶりんとICQで話していたら、土曜日に日本橋に出てきてオーディオ関係の買い物をしにいくとのこと。気が向いたら行くってことだったんですが、私も画材とハードディスクを買いたかったので行くことにしました。2時半ぐらいに合流したのですが、買い物が終わったのは6時前 (^^; 途中試聴したり待たされたりいろいろしたんですが、一応買う物も決まりまして、支払、発送の手続きまで済んだようです。詳しくはせぶりんのHPを見てください (^^;  しかし50万のハイエンドオーディオなど私には縁がありません (^^; 普段からMP3で音楽聴いてる人間ですし、基本的にハードよりもソフトに金をかける人間ですから。まぁ、買ったところで置くところもないんですけどね (^^;

それで結局梅田に行く時間もなくなってこの日はハードディスクだけ買って帰りました。その後、疲れからか頭痛に襲われまして、寝ようかと思ったんですが、当日返却で借りているCDがまだ12枚残ってる……。 しかたないので処理をしていたらもう10時過ぎ。返しに行った後、頭痛も治まってきたんでRTに出て3時前に寝ました。

で、今日は朝からメインPCのシステム再構築。まずはWin2000を入れてから、ゲームプレイ用のWin98をデュアルブートにしようと思ったんですが、ファイルのコピーやらちょっとしたトラブルやらでまだ終わってません (^^; 全然アプリも入れてないし。さすがにフォーマットとコピーの連続だと時間がかかります。むぅ、こりゃ完全復帰するまでまだまだかかりそうだなぁ。早くDをプレイしたいんだが……

2月21日 6度目の冬

このサイトにとって2月21日ってのは特別な日なんです。KSIあんちゃんの誕生日……っつーことじゃなくて (^^;  開設当初からこのサイトのマスコットガールになっている下級生の三月静香先生の誕生日なんです。 今までも2月21日には静香先生のCGを描いて来たんですが、今年は3年前、このサイトを始めて最初に描いたCGと同じ構図で描いてみました。3年前の絵なんての今にしてみれば見るのも恥ずかしいって代物なんですけどね (^^;  まぁ、この3年間でそれなりに成長はしたのではないかと思ってます。まだまだ直さなきゃならんところはいっぱいあるんですが (^^;

このサイトは開設してから3年半ぐらいになるんですが、振り返ってみますと5年前の冬、2月21日にはなんと私がSSを書いてたりするんですよ(笑) 今まで書いたSSはそれとあと1作のみ。懐かしいですなぁ……果たして私がSS書いたなんてこと覚えている人が何人いることやら (^^;

で、6度目の冬ってのは下級生が発売して6年目の冬、6回目の2/21を迎えたということなんですね。 知ってる方もいると思いますが、私がネットを始めたきっかけになったのがこの下級生なんです。このゲームがなければこのサイトもなかったかもしれませんし、同人もやってなかったかもしれない。絵を描いていたかどうかもわかりません。 おっぱい好きは……これは昔からです(爆)

さて、この前から描こう描こうと言っている新刊なんですが、全く描き始められなという状況です。描きたいものは断片的に頭に浮かんでいるんですが、どうもまとまらない。もう予定期日まで2ヶ月ないんだよなぁ……恒例行事の静香先生誕生日が終わったことだし、これからは頭の中をアージュ一色にしなきゃならんようです。そんなわけで引っぱり出してきたのは「君がいた季節」の原画集とrelicの同人誌「05 summer」(←アーマニ特集ね)。 君のぞ中心になるとは思いますが、伊隅4姉妹も捨てきれないし。とにかく今週末までに何を描くかはまとめなきゃね。

2月17日 リゾート

今週末は何故か有馬温泉に行ってました(笑) 先週に、いきなり会社の上司に誘われまして、同僚と5人で六甲山の裏、有馬温泉にあるリゾートマンションにタダで泊まってきました。もちろん温泉付きです。

その上司ってのが、直属の上司ってわけではなく、同じ研究所内の課長さんなんですが、金持ちで世話好きな人でしてけっこういろいろ誘ってくるんです。今回は私も千葉に行ってしまうと言うことで誘ったらしいんですけどね。 そんなわけで土曜の朝に出発して1時間ぐらいで有馬へ到着。この日は天気もよかったので六甲山の山頂の方にドライブに行って、帰ってからは部屋でオリンピックなどを見ながら酒を飲む、いつもの自堕落オフと大して変わらないんじゃないかと思うような感じでした(笑) ただ、やっぱり山奥でしてPHSはアンテナが立たず、PCを持っていったにもかかわらず通信もできずRTにも出られなかったのでCDTVを見たらとっとと寝てました。

今日はそのまま帰る……つもりだったんですが、その上司が有馬付近を散策するというので1時間ほど連れ回されました (^^;  泉源とか見て回ったんですがなんかイマイチで、別府のように湧き出ているようなのを想像してたんですが拍子抜けでした。 でも所詮こんなもんなんでしょうね。保養地であって観光地って感じでもないですから。

雨も降りそうだったので昼過ぎには帰り、家に着いたのは1時半、今日は疲れて寝てました。まったく何しに行ったんだか (^^;  今年に入ってから週末はほとんど不在にしているので落ち着いて作業をすることが全然できないなぁ。 今週には恒例のCGを1枚描きたいんで、明日からがんばるかな〜

2月14日 バレンタインパック

タイトルにあまり意味はありません(逝)

今日は世間ではバレンタインデーなるものなのですが、手元にチョコレートが一応2個あります (^^;  一つは会社の後輩(でも年は1歳上、去年結婚した)から、もう一つは会社の先輩(先輩の彼女、3歳上)からで、義理チョコとは言え、ちゃんとデパートで売ってるラッピングされたチョコレートなので、もらえるだけでもありがたいことです。 実は昨年ももらったんですが、ホワイトデーには千葉に逃げてたため何もお返ししてません(笑)
今年は何かやらなきゃいかんかな? (^^;

ところで話は変わりますが、さっきあまのさんのHPに行ったら「おたく度チェック」なるリンクを貼ってあったのでちょっとやってみました (^^; 以下がその結果です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

SHINGOさんお疲れ様でした。あなたの総合おたくパワーは650パワー です!
  詳細は次の通りになっています。

あなたのマニア度は103パワー です!
かなり高い数値ですね。あなたはすでに「○○マニア」と呼ばれている事でしょう。
その事に対するこだわりは他の追随を許しません。
しかし自分で楽しむ分にはいいのですが、他人にその価値観を押し付けてしまうと
友人・知人も離れていってしまうかもしれません。気をつけましょう。

あなたの危険度は97パワー !高いレベルの危険性を秘めています。
社会に不満はありませんか?友人に不満はありませんか?親に不満はありませんか?もしあったとしても、思うが侭に行動にうつすのではなく少し考えましょう。
それがあなたにとって一番幸せな選択でしょう。

あなたの萌え度は100パワー !つねに萌え萌えです。
あなたはおそらく、ゲームやアニメ、漫画を見るたびに「○○ってかわいく(かっこよく)ない?」
とか言ってる事でしょう。気持ちは私もよくわかります。しかし、もっと現実を見つめて下さい。
確かに現実の異性は自分の思った通りにいかないかもしれませんが、それもまた一興。きっとゲームよりも面白い事でしょう。

あなたのさわやか度は20パワー です。さわやかとはちょっと縁遠いかも。
知らないうちにファッション等、人目を気にしなくなっているのでは?
もちろん、外見なんて自分が気にしなければいいのです。人間は中身!
しかし、外身を気にするのもたまにはいいかと思いますよ。

あなたの迷惑度は74パワー 。普通といえる数値です。
あなたは他人が迷惑だと思うであろう事もきちんとわかっている
分別ある人間です。この調子で進んでくださいね。

あなたの煩悩度は122パワー !あなたはとんでもない煩悩の持ち主です!
108つの煩悩を除夜の鐘で祓うと言いますが、あなたの煩悩は
それだけで消えるようなものでは無いでしょう。むしろ、あなたのエネルギーは
煩悩にあるといって過言ではありません。それを失う事は死を意味します。
そうならない為にも、このまま煩悩で生きていくのが良いでしょう。

あなたの潜在能力は134パワー !素晴らしい才能です!
あなたはオタクとしての才能を誰よりも強く持っていながら、それがまだ眠っている状態です。
さあ目覚めるのですSHINGOさん。オタク社会はきっとあなたを快く迎え入れてくれる事でしょう!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

…………かなりダメってことなんでしょうか?(爆) おっぱいマニアに先生萌え? たぶん同人やってるというところなんかが引っかかったんじゃないかとは思うんですけど (^^;

ちなみにそのページはここですのでみなさんやってみてはどうでしょうか?

2月11日 和歌山オフ+こみっくテンペスト

今週末は3連休で、久しぶりに和歌山オフが開催されました。 金曜の晩は千葉時代の上司の誘いで飲みに行ったあと、そのまま直接和歌山へ。まぁ、イベントの荷物+ノートPCを持って会社の飲み会ってのもアレなんですけど (^^; それで和歌山に着いたのは11時。その後すぐに車で来たせぶりんと時雨さんも到着し、この日はちょっとDVDなんかを見た後、就寝。

土曜日はKSIあんちゃんも到着、5人でいつもの自堕落オフに(笑) やってることはいつものように食って寝てDVDを見てといったところです。しかしこの日の晩はいろいろありまして、みんな寝たのは午前4時 (^^; 例の事件もようやく一段落ついたってところですかね。

日曜日もあいかわらずの1日。朝には普桂花さんが彼女と一緒に訪れて昼まではいろいろ話してました。話題は……だるま(爆)  今回のオフはほとんどDVD見てたんじゃないでしょうか。NOIR、雪使いシュガー、まほろまてぃっく、ギャラクシーエンジェルなどなど。  まほろの式条先生はかなり気に入ったんですけど (^^; コミックも買っちゃおうかと思ったり。GAも最終回見ましたが……最後までめちゃくちゃでしたな(笑)

そして月曜日、この日はこみっくPARTY&こみっくTEMPESTに参加ということで8時半には出発して大阪に帰ってきました。  会場に着いたのは10時40分ぐらい、ちょうどサークル入場時間でした。今回はひとりなので準備に時間がかかりましたが11時10分ぐらいには全部終わり。買い物も行くことなくマターリと過ごしました。1時ぐらいにはほとんど人もいなくなっていたんで2時には撤収しました。今回の成果は、メンコミよりはよかったかな、ぐらいですね。まぁ、こんなもんでしょう。 そして帰り道……雪かよ、吹雪かよ (^^; 和歌山でも積もってましたが、この時間大阪では吹雪いてました。これ、一般入場はかなり寒かったでしょうね。家に帰ったときはもう止んでましたけどめっちゃ寒かったです。

それから一眠りして今日記を書いているんですが、昨日ですかね、このHPも10万HIT突破しました〜! はじめてから3年半ぐらいですが、ここまで続いているのは来てくださっているみなさんのおかげです。 これも一つの節目なんで、なんかイベントでもしましょうかねぇ (^^;

2月6日 化石の歌

今年3本目。昨年末に買った「化石の歌」のリニューアル版(と言ってもたぶんパッケージが変わってるだけ?)をやりました。アージュの2作目なのでけっこう前に出たゲームなんですけどまだやってなかったんで今回のリニューアルはいいきっかけになりました。難しそうなので攻略を見ながらエンディングに向かってプレイ。平日なのに連続7時間(笑) そして昨日はCG回収プレイで100%達成までいきました。そんな感じで終わったのですが……

今、すごく後悔しています (T_T)

こんなゲームだとは思ってませんでした。なんとなく思っていたのとかなり違っていたので。で、なんで後悔したかと言いますと……

これをやる前に「アージュマニアックス」をやってしまっていた

ことです (^^; 順番を間違えなければおそらくアーマニを前の10倍は楽しめたと思います (^^;  「君いた」熱だけでアーマニを発売日に買ってプレイしちゃってたんですよね、2年前。ああっ!私のバカっ! このままアージュ系制覇ということで「D〜その景色の向こう側〜」も一気にプレイしようかと思ってるんですけど、同じ後悔をしそうで怖いです(笑)

で、こんな後悔をさせてしまうほどハマってしまったわけなんですが、最初ははっきり言って何をやってるのかわかりませんでした。 城の場面でセルティかと思えば、いきなりぶっ飛んでエミールになってるし。プレイしていくうちにだんだん世界観がわかってきはじめたわけなんですが、けっこう頭の中の情報を整理するのがたいへんでした。最後のところは「EVE〜burst error」を思い出しました。 う〜ん、これはやった人しかわかんないんだろうな (^^;

さっき、思ってたのと違ってたと書きましたが、やっぱりアーマニの影響があるんでしょうね。館、メイドってキーワードしかなかったから、ミハイル−システム、調律世界なんてものはまったく予想もつきませんでしたから。 いや、でも本当におもしろかったよ。アージュ、こういうアプローチもするんだなって。君のぞ、君いたと螺旋回廊1,2の延長線上のものしか想像できなかったからかもしれないですけどね。このゲームをやったことでアージュへのさらなる期待が膨らんだような気がします。

さて、やっぱりキャラのことにも触れなくてはならないと思うんですが、大きさはまぁまぁです(笑) やっぱり人気はマリーツィアやプリエに集中するんでしょうね (^^; 個人的には特に萌えってキャラはいなかったです。 うーん、みんな悪くはないんですけどね〜 (^^;

次はやっぱりDですかね。できれば次の本を作る前にアージュのゲーム全部やっておきたいんで。

ところで話は変わりますが、昨日こみっくPARTY&こみっくテンペストのカタログ買いました。今回もマターリイベントっぽいんですが、実は売り子がいないんですよね〜 (^^; ちょっと買い物したいところもあったりするんですけど……今回は無理かな? ちなみに今回は新作もなんもありませんので (^^; 既刊とCG集オンリーになります。

2月3日 螺旋回廊2

今年2本目になるゲームをやりました。去年の年末に買った「螺旋回廊2」です。 このゲームですが大きく分けて4部構成になっています。まずは事件発生までを描くプロローグ的なシナリオで弘樹編、瞳子編、圭一編と3人の視点で進行します。そして本編は弘樹編、圭一編の2つ。その後を描くグランドエンディング編も2つ。最後に事件のきっかけ、そしてそのサイドから描くかおり編と駿平編です。これは1の時の紫苑編と同じかたちですね。

rufブランドから発売されていますが、製作はアージュです。でもそれで「君のぞ」風な感動を求めようとこのゲームをプレイしたらエライ目にあいますよ(笑)  ゲーム内容はサイコサスペンス。いわゆるネット犯罪が題材になっています。これをプレイした後、ネットするのが怖くなるぐらいです (^^; ホラーなどと違って現実味があるだけに余計に怖いんですよ。

そしてゲームの感想ですが……さすがです。本当によくできています。やっていてゲームの中に引き込まれます。 君のぞの演出もうまかったですが、今回もすごいです。ゲームをやっていて鬱になること間違いないです(笑)  特にBADENDへのシナリオはきっついのがけっこうありますので (^^; その分ハッピーエンドへのシナリオは最後の方、気分が高揚してくるのがわかるぐらい、EDENに反撃するシーンは爽快です。 エンディングは32あります。その大半がBADENDですが、おそらくすべてみないと全体の人間関係は見えてこないでしょう。 プレイするごとに新しい発見があり、すべて終わったときにようやくすべてが見えてきます。ハッピーに終わったようにみえて実は……なんてこともあるんですが、このへんは思い切りネタバレなのでここではやめておきます (^^;  攻略の方は、分岐は少ないですが条件は複雑なところもあります。攻略法を見ながらやった方がいいかも。

さて、肝心のキャラの方ですが、私は瞳子。不幸ですが、瞳子ですね (^^; 有紗や真紀もけっこう好きだったりするんですが。 悠里やかおりも悪くないですが、デコッパチは…… (^^; 頼子とユカリ? まぁ最後までプレイしてくださいってことで(謎笑)  乳ゲーとしては特にこだわってはいませんが標準以上ではありますね。もっと瞳子の胸をクローズアップして欲しかったんですが (^^;

ところでアージュのゲームといえば、ゲーム間のキャラのつながりってのがけっこうあったりするんですが、有紗のHPにあった「あくあ」、電話メモリの「葵さん」が螺旋1の水代葵みたいですね。あとは佐伯先輩ってのもおそらく前作の主人公に関係ありますね。同じ大学ってことは同じ街での出来事ということですか…… まぁ、EDENが出てくるという時点で何らかのつながりはあるんでしょうけど (^^;

と、こういうゲームをやっている最中に実際のネットでも事件が! タイミングがいいのか悪いのか…… (^^;