トップページ CG Room "乳房工房" S-Factoryの同人活動・イベント参加情報 SHINGOの不定期日記 いただきもののお部屋です リンクです 掲示板です プロフィールやトレカ、過去の更新履歴など  
 
 
#15(2002年4月〜6月)
 
サイトのトップページへ 前のページへ 次のページへ この部屋のトップページへ
 
6月30日 コミコミ3

今週は月曜の晩に大阪入りした後、火、水と大阪でセミナー。その晩は会社の人とビアガーデンで飲んだあと、大津のせぶりん宅に日曜の朝までお世話になりました。 木曜、金曜はずっとおするばんしながら、夏の新刊の準備。 朝から晩まで持ち込んだノートで線画描きの作業で、家でやってることとまったく変わってないです (^^;

そして金曜の晩には作戦さんが到着、土曜の昼にはかるさんと桜井さんも来て夕方にはHARIさんが到着、この日に集まる6人が揃い、食事をした後、夜はトルコ−韓国戦をテレビで観戦。その後はみんなでPCの前に集まり祭りが始まった(笑) メンバーがメンバーだけに、そして数日前の出来事もあり、爆笑の連続でした。これはわかんない人はわかんない方がいいです (^^;

日曜は駐車場の関係もあるので朝7時前に出発し、約1時間でインテックス大阪に到着。サークル入場までの1時間ほどを2号館の前で待つ。ここで松山から来たへこさんと東京から来たTANさんと合流。この2人は昨年のコミコミ2の時にも来ていました(笑) 今回もこのイベント限定のサークルさんなんかもありましたからね〜  9時半ぐらいに入場したら、まずはディスプレイの準備なんですが、今回は合体と言うこともあってさゆりすとの方はグッズサークルなのでけっこうたいへんそうでした。うちは新刊があるわけでもなくいつもと同じようなもんですが (^^;

11時に開場した後はお買い物タイム……とは言っても私は1カ所に並んだだけ。それだけで1時間半かかったんですが (^^;  それで並びが終わってブースに帰る直前に電話があり、お客さんがスケブを希望しているとのこと。スケブなんて1年半前のレヴォ以来だったりします (^^; ブースに帰ったらすぐにその方が来られたのでリクエストのあった水月を描き始めました。最近新刊でずっと描いていたので久しぶりのスケブにしてはまぁ納得のいくものが描けたと思います。

スケブに関しては、イベントの後半は暇していますので(前半は買い物に出ていることが多いですが) だいたい受けられると思います。描いて欲しいという奇特な方がいらっしゃればイベントの時に声をかけてくださいませ (^^;  でかいの描かせていただきます(笑)

イベントの方は3時前には撤収し、そのあとはTANさんと浅海さん、そしてLeaf PATIOの方(一番星さん?)となんばで食事をした後、TANさんと2人で新幹線で東京に帰ってきました。実家に帰った時にはW杯の決勝ももう後半に入っていました。

明日も休みを取っているので、今日はゆっくり寝て明日帰ろうと思っています。夏コミの新刊締め切りまであと2週間。 今回の遠征中にもある程度進めることはできたんですが、これから先が最後の仕上げ。まだまだしばらくはそちらの方に没頭しようと思ってます。これが済めば久々にゲームかな?

6月23日 ラミネータ

次の週末はコミコミ3に参加するんですが、火曜から出張ということで明日の夕方から出掛けることになります。 ということで、作業ができるのは今日まで。しかし昨日の晩にある事件が起きました。 私は今度の土曜日は和歌山に行ってそこでラミネート作業をすると聞いていたのですが、昨日のRT中になんか違うことを聞いたんです。 かるさんに大津に来いと……ん?土曜に大津? 嫌な予感がしたんですが、週末はHARIさんが忙しくてダメとのこと。

ということは……

土曜日は大津のせぶりん宅に集まる

せぶりん宅にはカラープリンタやラミネータはない

私が原画を持って行っても作業ができない

コミコミでグッズを出すことが出来ない

(゚Д゚;)マズー

ああっ、せっかく描いた原画が台無し。こうなれば仕方ないってことで昨日の晩にプリントアウト&切り取り作業、そして今日の朝イチに近所のホームセンターに行きまして

ラミネータ(A3対応) 19,800円 購入

となりました。ああっ痛い、この給料日前、ボーナス前の金欠の時期に痛すぎる。でも高い方を買ってしまうあたり自分の弱さを感じる(笑) それにシートを買ったりしてけっこうな出費です……  それで、なんとかラミバくの製作は終了、他の荷物とともに会場に宅急便で送りました。
ちなみに今回のラミバく、「く」がついてるのは誤字ではありません。ラミネート爆乳バッジの略です(爆)  昨日、作戦氏には原画の1枚を見せたのですが、今回初めてちゃんとデフォルメキャラを描きました。 (昔晴れときのキャラのラミバを描いたことがありますが、これは忘れてください(笑))
しかし、デフォルメキャラとはいえ、やはり自分らしいところも出したいので、いろいろ悩んで描いた結果3頭身ならぬ3乳身ラミバが完成しました(逝)

さて、こんなもん買ってくれる人がいるんでしょうか? (^^; ま、興味本位でいいから見に来てください (^^;  ラミネータも買ってしまったので、これからもたまにはこういうグッズを作ってみるのもいいかもね。

そして次に手がけたのは新刊の表紙の下描き。遠征中にはノートでの作業になるのでメモリの必要なトーン貼り作業はできないので、木曜、金曜と暇な時間は表紙の線画作成にでもあてようと思います。

これで遠征の準備は完了しました。スーツとノートと他の荷物を持っていくのはたいへんですが、3ヶ月ぶりの関西に行って来ま〜す。

6月19日 ラミバく製作開始

先週末はサンクリだったんですが、まったくやる気ナシ (^^; っていうか、夏コミ新刊製作で何もできず、既刊しか持っていけなかったのが原因なんですが……。 レヴォでは爆弾とかあったんですけど今回は何もナシ。 しかし、来週のコミコミではさゆりすとの方でラミバくを作る予定です。実は今作ってる途中なんですけどね。 一応新刊の方もある程度進んだんで、ようやく違うことが出来たってところです。はぁ、6月はもう絵ばかりですな〜

来週は出張も重なり一週間の関西遠征になります。今週中にはコミコミの準備は終わらせないときついですね。 またしばらく日記も滞ると思いますが、7月中旬の締め切りまではがんばらなきゃね〜

6月10日 近況

最近は忙しくてHPの更新どころか、掲示板の返答すらもできない状態でした。 というのも家にいて起きている時間の9割以上は新刊の製作に当てていました (^^; とりあえず一段落付き、 こうして書き込んでるわけですが、予定よりも速く進んでいるので、ちょっと余裕もできてきました。これでコミコミに向けてさゆりすとの方のラミバの絵も描けるかななんてことも思っています。

こんな感じでずっとPCに向かって作業しているんですが、その間にワールドカップも開幕し、横目で見ながらの作業になってます。 だからけっこう見てるんですよね (^^; 前回フランス大会ではそんなに見ていなかったんですが、さすがに地上波でも放送多いし、時差もないので見る機会が増えているんでしょう。まぁ、日本も勝利をおさめてめでたいわけなんですが、日本が勝ったその瞬間、私は遙のアソコを描いているところでした(爆) まったくなんだかなぁ (^^; せめておっぱいにしろって(逝)

ま、そんな感じで新刊作りは意外に順調に進んでおります。しかしこれからはサンクリやコミコミ、そして出張も入っていたり、休日の予定がけっこう入ってるので、なるべく速く作業を進めないとね〜

ところで、ひとつ怒っていることがあるんですよね。それは今週のオリコン。チャートのページなんですが、あれは何? Mコード?着メロダイレクト検索? んなもんチャートに必要か? しかも一番左に順位がないってのがすごく見づらい。 得点も字が小さくなってるし、タイアップ情報も消えている。2週前の順位も消えてる。そして最悪なのは発売日を削っていること。 必要な情報を削ってしまい、まったくいらないものを堂々と一番前に載せている。これはどういうこと?

そりゃ、総合音楽情報誌を目指していろいろやってるのはわかるけどさ、チャートのページだけは別だろう。 載せたきゃ他のページに載せてくれ。このページ、たったの4ページだけは昔ながらの形式のチャートを載せてくれよ。 4ページどころか、アルバムのページは2ページあったのを1ページに縮小しているし、毎週チャートを見たいがために12年間買い続けているのに、これはあまりにもひどい。1週でも早くもとに戻して欲しいです。

チャートというものは得点や前週までの動きからヒットになった要因を知ったり、この先の動きを予想したりして楽しむものだと思っています。シングルチャートの発売日やタイアップ情報などはいろんな情報を知らせてくれます。 それをこんなもんで削られるとは……もう裏切られたとしかいいようがないですね。 これをもし亡くなったオリコン創設者小池聡行氏が見たらどう思うでしょうね。全く残念でなりません。

しかしチャートは必要ですので毎週買い続けることはやめません。他に選択肢はありませんから…… 本当に一日でも早い改善を望みます。苦情のメールでも出すかなぁ? 本気で考えちゃうよ(泣)

5月26日 野望達成〜

レヴォの終わった次の週、いきなり喉が腫れてきまして病院に行ってきたのですが、それは薬でなんとか治まりました。 しかしその後、腫れがひいたのはよかったんですが、今度は咳と鼻水がひどくなりまして、かなりしんどい状態。 今週末まではほとんど何もせずに会社から帰ってからはずっと寝ていました。ああ、せっかくCGを完成させようと思ったんですけどね。10万記念でリクエストとった分のCGを描き始めていたんですが、線画止まりになっています……

そして今週末はだいぶ楽になってきたこともあり、東京に出掛けて来ました。目的は……はい、わかる人にはわかりますね。 LIBIDOの新作の発売日だったんで買ってきましたよ(笑) これもプレイできるのはいつかわかりませんが、今回はちょっと期待しちゃってるんですよね〜。

それはさておき、そのあとDVDなんかの買い物もした後、またまた神保町にCDを借りに行っちゃいました。今回は17枚。これでこの店で必要なものはとりあえず借りつくしたかな?他に借りたいのもけっこうあるけど、それは後回し。 結局これらがすべて終わったのはレンタル屋の閉店時間の9時半。この日はメシを食って実家に帰り、全部処理し終わったのは午前3時でした (^^;

土曜日はまず神保町にCDを返しに行って、そのあとは他の大きいレンタル屋でも探そうかと思っていたんですが、ふと立ち寄った中古レコード屋でおそらくCD化されてないであろうと思われるレコードを発見してしまい、これで火がつきました (^^;  こうなったら今日揃えられるものはレコードで揃えてしまおうと。目的達成まで残り50曲を切っていましたので。

そんなわけで予定変更して神保町中古レコード屋巡りとなってしまったのですが、探索すること4時間、ついに、ついに大学の頃から目指していた野望を達成しました!その野望とは

オリコン年間ベスト50以内の曲、全制覇

です。オリコンが始まった年、1968年から1989年まで。1990年以降はGWで揃えたのでこの22年間分になります。 昔から集めてはいたのですが、なかなか集まらず、半分も集まっていない状態だったのですが、今回引っ越すことになって大阪で録れる分は録っておこうと、レンタル屋でベスト系のアルバムを大量に借り始めたのが今年の3月。4月になってからも千葉でいろいろ借りはじめて、GWには東京で中古CD探し。この時点で1990〜1994年の5年間の年間ベスト100を全部デジタルソースで揃えるという目的を達成。そして神保町でいいレンタル屋を見つけて、それ以前の分もできるだけデジタルソースで揃えましたが、やはりCD化されていないなどの壁がどうしてもあり、限界までデジタルで揃え、残る数十曲はレコード等のアナログソースに頼るしかないという結論に達しました。

それならとうちにあるカセットテープから録れるものは確保したんですが、それでも残り50曲ほどは手に入らない状態でした。 最後の砦はレコードしかないというところで今回の神保町巡りとなりました。その結果、残るすべてのソースを手に入れることができ、10年以上目指していた野望を達成したというわけです。どうでもいいようなことに聞こえるかもしれませんが私にとっての達成感はものすごいものがあります。半分無理じゃないかと思っていたことでしたので。これだけ揃えられたのも、20世紀末に総集編的なCDが発売されたのや、社会人になって比較的財力が増えたというのが大きな要員でしょう。

そして確保したレコードのMP3化作業を昨日の晩からやっていたのですが、

レコードプレーヤーの針が折れました(泣)

仕方がないので、今日の朝イチで買いに行きましたよ。1万円程度のやつをもう10年も使っているのでそろそろ引退かなと思い新しいのを購入しました。そして一日かけてMP3化を行い、先ほどついに11枚分すべて完成。うう、感無量です。ただ、やはりアナログソースということで音が良くないので出来る限りはデジタルソースのものと差し替えたいのでもし持っている方がいらっしゃれば、ご協力お願いいたします (^^; リストはこちらです。

さぁ、これで明日から思う存分おっぱい描けるよ〜(笑) そろそろ創作の乳神様が降臨してくる予感がします(爆)

5月13日 野球観戦とレヴォ

金曜の晩は会社終わってから東京に出てきまして、そのまま御茶ノ水へ直行し、またCDを借りてきました。今回はアルバム28枚で、70年代、80年代を中心にってことで。これでレンタルで揃えられるものはかなり揃えましたがもう一度ぐらいは探しに行く必要がありそうです。次は5/24のmonologue発売の時かな〜(笑)

そして土曜と日曜の晩にも実家の近くのレンタル屋で借りたんですが、これも15枚ぐらい。それでもまだまだ揃えられていないんですが、この辺のことはまた詳しく別の日にでも書くことにします。

今週末東京に来たのは他に用事があったからで、土曜日は学生時代の友人と東京ドームの巨人−阪神戦を観戦してきました。ちょうど阪神が1ゲーム差の首位ということで首位攻防戦です。私は阪神ファンですが、一緒に行った3人はみんな巨人ファン、しかもチケットも一塁側の内野席で、回りは巨人ファンだらけです。まぁ、そんなの関係なく阪神のメガホン持って行ったんですけどね(笑)

試合の方は、最初3点取られるも、その次の回にアリアス、檜山、濱中と3本のホームランで逆転。これは勝ったなと思った矢先に藤本のエラーから一気に流れは逆転し、10-6で負けてしまいました。あーくやしい!

日曜も負けてついに首位を巨人にあけわたすことに…… 阪神、すぐに首位奪還してくれ!これは最優先事項よ! ヾ(^^;
次は7月のドームにまた見に行く予定なんで、次こそは勝って欲しい。それまでちゃんと首位争いしててくれよ (^^;

そして、日曜日はレヴォ。去年は2回とも落選したんで、1年半ぶりの参加ですが、今回はレッドの間、つまりギャルゲーの島です。どうせならグリーンの間がよかったんですが…… まぁ通っただけよしとしましょう。 買い物の方は、この順番で1時間で終わりますか!と思えるほどスムーズに終了。外周8サークル(うち2周が2つ)の買い物が終わったのは11時半過ぎでした。ちなみにかったは3番手でこれです (^^;
終わってらそのままスペースに戻り、店番とお願いしていたGHETTOさんと交代し、あとは自分のスペースでずっと売り子をしていました。今回は影 也さんが早く帰ってきたのでずっと話をしていたので、あっという間に時間は過ぎていきました。 最近は一人での売り子がずっと多かったもので…… (^^;

サークルの方は売り上げの方はイマイチでしたが、ちゃんとチェックして来てくれた人がいたのはやっぱり嬉しいですね。下の間(今回はグリーン)で委託参加で出した時よりもお客さんは少なかったです。やっぱりうちはエロ創作の島にいた方がいいようです(笑) お客さんにも「もっとエロいの描いて」と言われたぐらいですし (^^; 今回はイラストだけだったんで夏はちゃんとエロいの描かなきゃね〜 やっぱり早めに準備始めないと。

本の方はそんな感じだったんですが、

今回仕掛けたはじるす爆弾は全部撤去されました!(笑)

30枚刷って行ったんですが、身内が持っていった分を差し引いても20枚以上は市場に出回ったようです。見て笑いながら持っていった方、友人の鞄にしのばせますと言っていた方などいろいろいましたが、中には、18才以上なんだからこれぐらいあっても普通だよね?

という方までいました(笑) いやぁ、その通りです。少なくとも私自身の感覚では (^^;
こんなふうに生の声を聞けるのでやっぱり即売会はおもしろいと思いますね。いろいろやってやろうなんて気にもなりますし。

今回は3時半には現場を撤収し、いつものようにとんかつを食いに行ったところで不在のキャベツ王、SIMOさんから電話があり、レヴォの結果を報告。そして帰宅しました。

人数が少ないながらもかなりの戦果が得られ、売り子の方もおもしろかったんで、楽しいレヴォになりました。来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。影 也さんは差し入れもしていただき感謝です。秋も通ればいいですねぇ。早速今日参加費を振り込む予定です (^^;

5月8日 ちよれんとMP3編集

GWも終わってしまい会社に行くのがつらいです……

GWの後半ですが、ちよれん大サーカスがあったので再び東京に出掛けてきました。でもただそのためだけに東京に行くってのももったいないので、4日はネットで探した神保町のレンタル屋に行ってCDを借りてきました。廃盤になったCDなんかもけっこうあるということで行ってみたんですが、ここで借りたCDがなんとアルバム26枚 (^^; そのまま実家に帰って吸い取って当日返却してきましたよ(笑)
いっぱい借りたいCDはあるんですが、やはり神保町という場所柄返却が面倒です。でもこれでかなりいろんな曲が揃いました。また今週末行ってみようと思っています(爆)

そして5日は始発に乗ってビッグサイトへ。今回はアージュの新作グッズとちよれん合同テレカセットが目的だったんですが、最初に並んだアージュが6時前の時点で前に200人もいないぐらい。これなら余裕で買えるなと思い、開場までゆっくり待つことに。その後、9時50分に会場内に入り、10時販売開始。そして

10時35分買い物終了

……早い (^^; こんなに早く終わったイベントは初めてだ(笑) サイン会のくじも外れたし、ライブも2時まで待たなきゃならないしそのまま撤収しました。実家に着いたのが11時過ぎ。午前中に帰れるなんて…… (^^;

その後は昼寝をして、また近所のレンタル屋でCDを借り、夜に千葉に帰ってきました。6日は借りたCDのMP3化とかの作業で1日潰してGWは終了。結局イベントに2回行った以外はCD漁りしかしなかったGWでした。あ、サクラ4もやったか (^^; この連休中に借りたCD(アルバム)はなんと全部で118枚! レンタル代だけで3万超えてます……

さて、これだけ中古CDを買い、またレンタルで借りまくったのは何故かというと、時間があるときに昔録ってテープでしか持ってない曲をデジタルデータで録り直したいというのを前から考えていたからなんですが、今回はさらに1つ作りたいものがありまして。今まで95年からは週間ベスト20に入った曲をすべてまとめたMP3集を作っていたんですが、今回はそれ以前を網羅しようと思い、まず手始めに1990〜1994年のベスト100をまとめたものを作りました。1990年から1年ごとに5枚のCDが出来上がりましたが、私の大学時代、一番音楽を聴いていた時期のベスト版が出来てすごく懐かしいです。さすがに95年以降と同じように週間で作るのはきついので、完璧に揃えるとなるとこれが限界ですね。本当はチャートデータとともに公開したいところなんですけど、著作権がねぇ (^^;

とにかくこのGWでうちのMP3ライブラリがかなり充実しました。自作MP3がもう6000曲は超えたんじゃないでしょうか? 今週末ぐらいまではMP3のまだまだ編集で忙しくなりそうです。レヴォ終了したら今度は本腰入れてCG製作と夏の新刊製作にかかろうと思っています。ああ、10万ヒットCG描くのにもう11万いっちゃうよ (^^;

5月2日 サクラ4終わりました

GWも残りわずかとなってしまいましたが、今回はGW中盤の日記。

29日はキャラフェスに行くと言っていましたが、朝7時半ぐらいに到着とけっこうゆっくり行きました。一番の目的であったアージュのグッズは5日のちよれん大サーカスで全部出るし、おそらく通販も可能だろうということもあって、そんなに急ぐこともないかなと思いまして。他に欲しいのって言ってもLIBIDOやJellyfishぐらいなもんですからね。 会場に着いた後は龍牙さんと合流して待ってたんですが、TANさんは私たちよりちょっと前にいました。 会場内に入れたのは10:20ぐらいで10:30から販売開始。アージュのテレカは15分ぐらいで買えまして、全部終わったのは11:15ぐらい。 あとはゆっくり回った後、12:30には撤退。15:00からLIBIDOの抽選会があったんですが、それまで待ってらんないです (^^;

そして帰り道、TANさんはBrand-new Leafに行くということで竹芝で下車(笑) 私は新橋で乗り換えて高田馬場に向かいました。 ここは学生の頃通っていたので、いくつかよく行っていた中古レコード屋があり、前日に続いてCD探しに行ったわけです。 で、成果はまずまずでした。買ったのは10枚ぐらいですが、どうしても欲しいのが数枚手に入りましたし。 家に帰ってからはまたレンタルで20枚ほど借りてきてこの日は終了。

次の日は神保町を回って中古CD探しだったんですが、こちらは思ったよりも成果は出ませんでした。中古屋はけっこういっぱいあるんですが、神保町の場合はプレミア品が多いんですよね。秋葉でよく見かける安値で売っているレンタル下がりのシングルなんかはほとんどないんで掘り出し物は見つかりませんでした。そりゃ欲しいCDはいっぱいあったんですけどね。 特にアイドル系は多かったです。でもうちで段ボールに入っているようなアイドルCDが千円以上で売っているのをみてなんかうれしい気はしました(笑) そうだよなぁ、あの辺のCDってほとんど廃盤になってるんだよね……

その後は千葉まで帰って買ったCDのMP3化とレンタルしたCDの焼き作業で1日も潰してしまいました。 また、1日にはケーブルテレビインターネットを引こうと思って、電話したんですよ。ここ、市原ではケーブルのくせに640kbpsと激遅なんですが、それでもADSLを引けない環境(NTTの電話線を寮に引けない)では仕方なく頼もうと思ったんです。うちの寮では2人ほど引いてる人がいるんで大丈夫だと思ったんですが、実際に来てもらって調べてもらったら……

ケーブルが130m以上になるので無理です

ときたもんだ。どうも近くの端子が埋まっているとか言ってたけど、同じ棟で引いてる人がいるのにうちだけ無理とはどういうことだよ…… これで寮でのブロードバンド環境の夢は断たれました。遅い上に整備もなってないとは、使えねぇ〜 これ以上にうちの通信環境を速くするにはAIR H"を128にするしかないんでしょうか?(泣)  それでも今の4倍がせいいっぱいなんだよな……

そして今日はサクラ大戦4をプレイ。で、夕方には終了(笑) すみれ大戦でした (^^;  8時間弱で終わったんですが、話に聞いたとおり短かったですね。4で新しい物を作ったというよりも1,2,3の総合エンディングですね。ていうか、3で巴里に現地妻を作った大神の後始末シナリオと言うべきか?(爆)

最終選考に残った5人はグリシーヌ、すみれ、エリカ、花火、コクリコでした (^^; 3位以下は全然気にせずプレイをした結果です。最終決戦にはパートナーすみれ+グリシーヌ、マリア、エリカ、カンナで行きましたが (^^;

もうちょっと作り込んで欲しかったなとは思いますが、前作から1年、しかも13通りのエンディングを描くとなるとこんなもんかなとも思いますけどね。13人か……なんかモー娘。パロでネタ作れそうだな(笑)

と、今日はゲームをやっていたんですが、このGW前半、かなり買い物しちゃったんですよね。 というわけでGWのお買い物リスト

(キャラフェス)
アージュ3周年記念テレホンカード
LIBIDO テレカ3種
LIBIDO 2002プレミアムCD
Jellyfish テレカ2種、下敷き
Terios いきなりハッピーベル イラストシート、クリアファイル、シングルCD
SOFTBANK ラズベリーVol.4(雑誌)

(その他)
CD 君が望む永遠ドラマシアターVol.3 涼宮茜
CD 空耳ケーキ(Oranges & Lemon)
DVD おねがいティーチャー 1st Mail Memories Special
DVD ギャラクシーエンジェル ミュージックコレクション
DVD ヒカルの碁 2巻
ゲーム うたわれるもの(Leaf)
CD-R/RWドライブ LITE-ON 32x12x40x
CDスリーブケース 300枚分
CD-Rメディア 100枚

Miniteens原画集
いきなりハッピーベル原画集
ちちのえ(いのうえたくや画集)
エイケン4巻

ゲーセンで取った物→これ(投資額1900円)

……もう今月給料ないです (T_T)
5日はちよれん、12日はレヴォなのにどうしよう……

4月28日 きみラヴ

昨日は準備やら何やらで部屋を出たのが午後4時。この準備の時に鞄を開けたらアダプターがひとつ……こ、こりわ? タブレットのアダプターでした……。前に一生懸命試していたアダプターは何だったのでしょうか? 電源回りがやられて壊れたと思っていたタブレットは全然大丈夫だったということが判明しました。 ああ、3万円損したよ…… まだまだ使えるじゃねえか、ART PAD IIよ (T_T)

と、落ち込みながら東京に向かい実家に着いたのは5時半。それから秋葉に買い物に出掛けてもよかったんですが、 今回はやりたいことがあったので、実家の近所のレンタル屋に向かいました。実は今回のGWはいろいろ揃えるために中古CD屋を回ろうと思っていたんですよ。その前にレンタルで済む物はレンタルしておこうかと。

近所には2件あるんですが、そのうち1件は家から1〜2分の場所にあり、けっこう古そうなレンタル屋だったのでまずはそっちに行ってみる。するとけっこう掘り出し物がザクザクと出てきました。初回は6枚しか借りられないというのでまずは6枚借りて帰り、1時間後返却(笑) そして2回目からは10枚までOKということで、また10枚借りて2時間後に返却。 そして再度10枚借り、ついでにもう1件のレンタル屋に行くとそこでも借りたいのがけっこうありました。 そちらでは限度の6枚を借りて帰り、結局この日に借りたCD(アルバム)は32枚。普通は夕方から当日返却で借りる量じゃないな (^^;

それらのCDを返却したのは夜中の1時半でした (^^; いや、やっぱりノートPCと外付けHDD買ってよかったですね。 これで曲集めがかなり楽になりますし、時間が有効に使えます。家からレンタル屋が近いってのがこんなに楽だとは思わなかったです (^^;

この日はこれで寝て、今日は朝から都産貿に出掛けてきました。きみラヴに参加なんですが、会場前に着いたら、どこかで見たことのある人が……時雨さん、3月のせぶりん宅のオフ以来ですね(笑) どうやらGWはイベントのためにこちらに来ているようです。 その後、サークルで入るTANさんと合流し会場内へ。都産貿は初めてだったんですが、この机はなんでしょう? (^^;  軽くB5の本12冊は並べられるだろうという広さ。オンリーイベントで1冊しか持ってきてないのにねぇ(笑)  広い机にCG集1枚と本1冊だけでなんか寂しいんですが、ここでもう一つ用意してきたもの、それは……

はじるす爆弾

です(笑) 大阪で配ったアレのポストカード版です。お隣の会場ではもちろん

しおりとさおりのおるすばんしよっ

というおるすばんイベントをやっています(笑) もちろん隣には持っていかないようにとの注意書きを書き添えて置いておきました。そして開場して30分

好評につき、全部なくなりました(爆)

けっこう受けがよかったようであっという間になくなりました。隣から流れてくる人が見る機会もなく終わってしまいました。 よかったのかもしれないですが、なんかつまんないです(笑) 肝心の本の方はイマイチでしたね。 まぁ、今回はイラストだけで自分でもあまり納得いく出来じゃないし仕方ないんですが…… (^^;  今回のイベント、アージュ作品オンリーなんですが、やはり9割以上は君のぞですね。たまに化石やマブラヴを見かける程度。 「君いた」すら見かけないんですから、螺旋回廊なんぞもってのほかです(笑) そういう人ばかりですから萌えキャラは遙、茜、水月、あゆあたりがほとんど。うちの作品は「君いたのやよいさんラブリー」とか「香月姉妹が好き」とか「螺旋2の瞳子さんに乳が最高」とかあいかわらずのピンポイント攻撃なのでそりゃ来る人少ないわな〜などと負け惜しみな分析なんぞしたりして(笑) でもAIR本作った時と同じような感じでしたよ。TLSの時とは間違いなく手応えが違いましたし。ま、次のレヴォががんばりましょ。レヴォでは今回なくなった

はじるす爆弾を増刷して無料配布

を行いますので、友達にいやがらせしたい人はぜひお越し下さい ヾ(^^;

イベントの方は隣はたいへんだったようですが、こちらはけっこうマターリモード。途中GHETTOさんも来てくれましたがほとんど動かずにスペースにいました。主催者側からのミートパイや紫芋きんつばは腹の足しになってよかったです (^^) そしてサークル入場証なんですが、申し込み時に書いたアンケートの萌えキャラが描かれており、うちはもちろん伊隅やよいさん。 なんと全サークルの中で1票のみ。そして君いたキャラを書いたのもうちだけだったみたいです。ある意味貴重です(笑) その貴重な入場証(胸につけている)を探して来た人までいました(笑) その人の入場証は遙パパでしたが (^^;

その後は2時半ぐらいまでいましたが2時頃、ニトロプラス(でしたよね?)の広告のジョイまっくす氏がわざわざ1サークルごとにちよれん大サーカスの広告チラシを配っていました。この人、企業イベントの会場ではよく見かけるんですが、 こんなところにも来ちゃうんですね (^^; あのアフロはインパクト強いですわ (^^;  時雨さんの話だと栗林みなみ嬢も会場に来ていたようですが。

さて、2時半に会場を撤収したあとは一度家に帰りましたが、そんなに疲れてなかったので秋葉に買い物に出掛けました。 1ヶ月ぶりなんでけっこう買う物あったんですよね。でも今回はまずは中古CD漁りが目的で、末広町側から漁っていました。するとP氏から電話があってもうすぐ来れるとのことなので20分後ぐらいに合流し、ブツを受け取った後はその買い物に付き合ってもらうことになりました。中古屋を5,6件回ったんですが、最終的に買ってしまったCDは100枚以上 (^^; かなりの収穫で目的の半分は達成しました。でも今回作ろうと思っているMP3集に必要な曲までは
あと7曲足りません。これは明後日の神保町巡りの時に探すしかないですね〜

このCD漁りが非常に疲れ、帰ったときにはかなり疲労困憊で今日はこれアップしたら寝ることにします。

明日は朝からキャラフェスなもんですから…… (^^;

4月26日 休みだ〜

明日からゴールデンウイーク突入です。一応5月6日まで10連休なんですが、やることはいっぱいあるんですよね〜

とりあえず日曜は即売会「きみラヴ」に参加なんですが、今日宅急便で新刊が届きました。入稿時はかなりヒヤヒヤしましたが予定より早く到着し安心しました。これで本とCG集、2つ出し物ができました。今回はオンリー即売会なんで持っていくのはこれだけにします。明日までにペーパーやポスターを作らないとね。

4月22日 サブマシン換装

修羅場が終わり、一息ついたところで先週は久々に音楽関係の編集作業に明け暮れていました。
CDを借りまくり、エンコードしまくり、データの整理も一気にやって、そちらに没頭してしまい、HPの更新も出来ず終いでした (^^;

さて、先週の月曜のことになりますが、「あずまんが大王」をタイマー録画していました。その日は眠れずにうとうとしていたのですが、録画時間にビデオデッキが動いたと思ったら……

きゅるきゅるきゅる…………プツッ

……切れました (T_T) 眠ってなかったので見ることはできましたが、前から調子の悪かったビデオデッキがもうダメになったようです。10年近く使ってきたから寿命でしょうな。それで土曜日にまた千葉に行って安いビデオデッキを買ってきました。そのついでにアニメイトやパーツショップも回ってきたんですが、アニメイトの場所が変わっていてショック。 前は車が路駐できるところにあったのに……

そしてパーツの方ですが、サブマシン用のマザーボードとハードディスク買っちゃいました (^^; 今月はいくら使わせたら気が済むんだろう……ねぇ、物欲魔人さん? サブマシンの方は下駄はかせてCeleron1.2GHzを使っていたんですが、どうも安定性に欠けるので、対応のマザーに買い換えました。買ったのはAOpenのAX3S PRU-Uです。HDDはバラクーダIVの60GB。実はこれでメインマシンよりも速くなっちゃいました(笑) 前はボードのせいか足回りが悪いような気がしていたんですが、かなり調子がよくなりました。 前のボードはメモリとケースさえあればすぐにもう一台組めるのでPIII 500MHzで組もうかなと思ってます (^^;

あと3日でGW突入ですね。なんかイベントでいろいろ忙しくなりそうですが今から楽しみです。 ちなみに申し込もうか迷っていたヒロインコンプレックスは今回は回避しました。大阪のコミコミにターゲットを絞ろうと思っています。これで落ちたら泣きますけど (^^;

4月15日 修羅場モード

2週間HPほったらかしでした(笑) チャートも2週更新しないなんて今回が初めてじゃないかな?

何があったかっていうと、引っ越し後めちゃくちゃ忙しかったんですよ。買い物に行ったり病気になったり原稿描きで部屋に缶詰になったりとかなりきつい2週間でした。仕事の方が引っ越し後でほとんど残業ナシだったのが唯一の救いでした。おかげで原稿描く時間とれたし。

さて、まずは3日のことから。この日は休暇を取って諸手続でした。市役所に行って転入届を出し、警察に行って免許証の住所変更。そのついでに千葉まで出てヨドバシで買い物をしてきました。足りなかったオーディオケーブル類を買いに行こうとは思っていたんですが、実は1日の晩、日記を書いた後に原稿に取りかかった時です。

タブレットが壊れました(泣)

ああもう、動かないと思ったらスイッチが入らない。まったく通電していない様子。もう買ってからかなりの年月が過ぎており寿命が来てもおかしくない時期ですが、まさかこんな時に止まらんでもいいでしょうに…… 3月末に実家で動かしたときは大丈夫だったんですけどね。修理などと悠長なことも言っていられないのでついでに買うことにしました。そんなわけで

WACOM intuos2 i-620を購入〜

そしてそのまま、またいつものおっぱいのでかい物欲魔人が取り憑いたのか……

Pioneer DVR-A03-Jも購入〜

ああっ、これだけで約7万の出費。今までのヨドバシのポイントが失効していたにもかかわらず、今回のポイントだけで新しい電子レンジも買いました(笑) こういうのは車で来たときにいっぺんに買わないとね (^^; intuos2は快適に動いています。DVD-R/RWは……まだ未使用 (^^; ま、これはこれからじっくりと使いますか。

その後、散髪も済ませすっきりとしたところで木曜日は出勤。しかしここでちょっと喉の痛みがあったんですが、ちょっとした歓迎会をしてくれるというのでこの日は飲み。しかし次の日、喉の痛みがひどくなり、会社に大阪からの荷物が届いて片づけをしなきゃならないというところだったんですが、昼で早退させてもらって家で寝てました。 夕方に目が覚めた時に熱を測ると38度4分。あかん、こりゃ完全にやられた。原稿もできてないので土日はしっかしやろうと思ってたのに最悪の状況。結局土曜の朝になっても熱は下がらず、夕方になんとか動けるようになりました。

と風邪がひどくなる木曜の晩、ふと思い出したのがサンクリの申し込み。4/12消印有効でそろそろ書かなきゃならんなぁと思い、HPに行ってみると……

Webで申込書落とせないんすか?

ああっ、まずい! 週末は秋葉になんていけないし、本部から取り寄せてもギリギリ間に合うかどうか…… といったところにICQに浮いてきたのがTANさん。早速頼み込むことにしました (^^;
TANさんは金曜に秋葉に行くとのことで、なんとか送ってもらうことができました。ありがとうTANさん。あとは当選してくれるのを祈るばかりですね。そういや夏コミの受付確認も届きました。どうやら不備はなかったようですね。

話を戻しますが原稿のこと。この風邪でもう「きみラヴ」合わせには原稿間に合わないと思ったんですが、それでもやっぱりオンリーイベントですし本の1冊ぐらいは出しておきたいと思い、出来る限りがんばりました。休日はほぼ1日中、平日も帰宅後6時間はPCに向かって作業。これが14日の日曜まで毎日続き、HPの更新どころか他に何もできないまま数日間が過ぎていき、昨日の深夜についに完成しました。表紙は中の絵を彩色しただけになりましたが、この際ぜいたくは言っていられないです。

私が使ってる印刷所は大阪時代の家の近くにあったところなんですが、いつも使ってるパックは原稿到着後10日後に納入となっていたので、きみラヴは28日、その前の26日ぐらいに家に送ってもらえばなんとか間に合うだろうと思っていたんです。きみラヴの方からはまだ案内が届いておらず宅配の納入期限もわかってないので自宅に送ってもらう方が安全だろうと。ということで日曜日のうちにそのへんの質問を印刷所のHPの掲示板でしたんです。

そして今日の昼前に返答がありました。その答えは……

「締め切りは14日です……ってもう過ぎてますね」

がーん! 締め切り過ぎてたの〜 (T_T) ここまでやってダメですか?
と思っていたら続きがありました。この時期はコミックシティ合わせで忙しく、締め切りも早めになっているらしいんですがせっかくのイベント合わせなので16日の午前中に原稿が到着できるなら納入日は27日ギリギリになるけどなんとかやってくれるとのこと。うう……ホントに涙が出ますよ。助かりました〜! 昼休み前に返答してくれたおかげで、念のために会社に持ってきておいた原稿を昼休みに速達で発送出来ましたし。奇跡が起きました〜 (^^)

ありがとう、ホープツーワン様! 入金も済ませましたし、これでトラブルでもない限り「きみラヴ」で新刊出せるよ!

はぁ……ようやく千葉に来て初めての安息って感じだな。今週末は久しぶりにCD借りに行けそうです。1ヶ月分ぐらいたまりにたまってそうだけどね (^^;  あとは、10万ヒット記念CGがそのままなのでそろそろ取りかかろうと思ってます。 しかしミントか……どうしたものか (^^;

4月1日 お引っ越し

今日から新しい職場への出勤、っていうか古巣へ戻っただけですが (^^;
そんなわけで千葉に引っ越してきました。週末はその片づけだったんですが、もうたいへんでした。

3月28日(木) 朝起きてから最後の荷物整理。機器の取り外しは前日に終わっていたので残っていたのは日用品だけ。
それでもけっこう時間かかってしまい、終わったのが昼の12時前。引っ越し屋が来るのが1時だったので一応時間通りに終了しました。

引っ越し屋は1時にちゃんと来てくれたんですが、やはりこの荷物です。最終的に出来た荷物は段ボール100箱以上(爆)  せぶりんを超えました(笑) うち、段ボールに詰めた荷物が80、AV,PC関連の箱が20箱ってところです。 他には冷蔵庫やらベッドやら大きい物が数点。予定では2時に終わって6時には秋葉原に着けるはずだったんですが、予想以上に時間がかかってしまい、全部荷物を出し終えたのは3時過ぎ。これでは間に合いそうもないのでのぞみに乗って東京へ (^^; なんとか7時前に東京に着くことができました。それから秋葉に行ったんですがやはりLOVERSの予約はやってませんでした (T_T) 2週ぐらい前に大阪でもやってたもんなぁ…… これで発売日の入手は無理かな〜 結局、「monologue」の予約だけを済ませ、鬼作の2巻を買い実家に帰りました(笑)

3月29日(金) 実家に泊まって朝7時に出発し、9時前には新居に到着しました。しかし引っ越し屋はなかなか到着せず、来たのは10時前。しかも4トン車が入れないとのことで分割して持って来たんですが、最初は同僚の荷物だけ。 費用を浮かせるために、うちの荷物を積んだあとに同僚の荷物を積んで来たんですが、後から積んだ方から順に持ってきたんです。そんなわけで私の荷物が来たのは11時前。全部降ろし終えたときには12時を過ぎてました。

荷物は大きい物だけを自分の部屋に、段ボールは別室に置きました。まずは部屋のレイアウトを決めるところから。いろいろ考えた結果、オーディオは縦一列に置き、その左にPC2台、右にテレビを置いてビジュアル機器がその近辺に。さらに本棚の追加が必要と言うことで、車が届いた夕方から棚を買いに出掛けました。 買ったのは大きい本用のアングル棚とカスタマイズできるアングル棚を単品で。さらにDVDプレイヤーまで買ってしまいました (^^;  こういうのは最初に組む時に一緒にやっちゃった方が配線とか楽ですしね。この日は棚の組み立てと配置を決めるところで終了。

3月30日(土) 朝起きたら10時半、よっぽど疲れていたんですね (^^; この日はまずAV機器の接続から。 うちにはこの前せぶりんが買ったようなハイエンドなオーディオ機器はありませんが、CD,MD,DAT,カセットとローエンドながら単品で揃えてますので接続はたいへんです。すべてを光ケーブルで繋げるように配線し、さらにそれをPCに接続できるようにします。 PCは2台でこちらも狭いところに周辺機器も配置するのでかなり面倒。これらが終わった頃には夕方を過ぎていました。 それから夜にかけては本の整理。別室から段ボールを運びます。本棚に入れる本だけを運んで整理した時にはもう夜中。2時ぐらいには力尽きました (^^;

3月31日(日) 9時半に起きてギャラクシーエンジェルの最終回を見てから作業開始。まずはすぐに使わない本を段ボールに詰め直してベッドの下へ。前の部屋で押入を潰したので今回は落ちない用に床に直に置くことにしました。 さらにCD,カセットもベッドの下に詰めて、グッズ類を押入へ。その他の物もどんどん部屋に運び込んでは整理をして約70箱残っていた段ボールを全部処理し終わったのは午後11時。もう体中筋肉痛で死にそうでした (^^;

でもなんとか休みのうちに全部整理が終わりました。今度の8畳の部屋はやっぱり前に比べて広いですね〜  畳の上に寝転がれるのはいいですわ(笑) 前はまったくそんなスペースなかったですからね。 ここまでやれば後は細かいところだけ。は〜、もうこんな引っ越しはやりたくねぇ〜 (^^;
2部屋あればかなり楽なんだろうけど、やっぱり一部屋に全部詰め込むのはきついですわ。

ま、部屋を整理するにはいい機会だったので、これからは少しはゆったりとした生活ができそうです (^^;