トップページ CG Room "乳房工房" S-Factoryの同人活動・イベント参加情報 SHINGOの不定期日記 いただきもののお部屋です リンクです 掲示板です プロフィールやトレカ、過去の更新履歴など  
 
 
#17(2002年9月〜11月)
 
サイトのトップページへ 前のページへ 次のページへ この部屋のトップページへ
 
11月28日 冬コミ新刊原稿製作完了

やっっと冬コミの新刊の原稿、完成しました。前の日記から3週間空いてしまいましたが、いつもこうなるんですよね。原稿描いてる間は、朝起きて会社に行く30分ぐらいも作業してますし、帰ってから寝るまでの間の数時間もすべて使ってしまうのでなかなか更新出来ないんですよね。ICQには浮かんでいても、繋ぎっぱなしで放っておくことが多いですし (^^;

そんな生活をしばらく送っていましたがようやく解放されました。ということでこの3週間の間にあったことなんぞ書いてみようかと思います。

と言っても、毎日そんな生活をしていたわけでして、だいたい最初の3日間ぐらいで下描きを完了し、線画が終わったのが17日の晩、そこからトーンなどの仕上げ作業にかかり始めまして本文が仕上がったのが先週の日曜、その後表紙CG作成に入り昨日の晩に裏表紙と表紙全体の加工が終わったわけです。気を抜いたのは17日にあったイベント「Rumbling Pagent2」の時と先週日曜の本文完成後ぐらいでしょうか (^^;

その「Rumbling Pagent2」ですが、アージュオンリーの即売会でコピー本を持っていったんですが、まぁホントに暇でしたね (^^; この日同じ会場でいろいろイベントやってましたが、一番人が少なかったかも…… でも大阪のイベントで知り合った黒路さんが来てくれましてまたスケブ(月詠真那)を描かせていただきました。真那は今回の新刊で2コマ出てくる程度しか描いたことなかったんで難しかったですが (^^;

そしてこの日は同じ会場のイベントに来ていたTANさんとは会場で合流、そして有明のキャラフェスに行っていたP氏と龍牙さんとは新橋で合流し、頼んでいたブツを受け取って帰りました。 同じ会場でやっていたイベントですが、会場に着いたときにはけっこうな列が出来ていました。その列が「ふたけっと」の列だったと知ったとき

あんちゃんみたいな人がいっぱいいるんだなぁ

と思ったのはここだけの話(笑) 私も後で入ってみたんですが、外周内周問わず半分以上のサークルが完売していました。恐るべしフタナリ (^^; ……って入ったのかよ(笑)

あとは21日には年間ベスト50の集計を出しましたが、これは速報性が売りなのと毎年恒例ということでこの日は少々時間を使って更新しました。今年の首位は浜崎の「H」、しかも100万枚突破はこれだけと散々な結果だったんですが、CDが売れていないのはみなさんご存じのことだと思います。しかしこの「H」の100万枚も疑問なんですよね〜。オリコンでは95万の時点で何故か「100万枚認定」とかいうわけのわからん発表がなされ、ミリオン突破記念とかいうことでリニューアル盤(同内容なので同じモノとしてカウントされる)を発売、その売り上げでラスト2週で3万枚プラスとなり100.0万枚のギリギリ突破となったわけです。確かに年間チャートは後に残るものですし、年末にミリオン達成となっても数字として出にくいというのがあるんですよね。このへんはAVEXの策略が感じられるところです。私にはCCCDなんて作って自分の首を絞めてるとしか思えないんですけどね……。

そして週末にがんばって日曜の昼には本文を完成させたんですが、この日は夜に表紙の下描きを始めるまでに久々にゲームをやりました。金曜に届いた「カオスクイーン遼子4」なんですが、このシリーズはけっこう好きで全部やってます。んで今回のプレイの感想ですが……今年の乳ゲーレビューがなくなったことが残念でなりません (^^; アニメは以前のよりヘタレでエフェクトもうざいんですが、最初の瑠璃先生のシーンとその後の遼子先生のシーンは乳ゲー的には☆5つ付けられるんじゃないのでしょうか? 特に遼子先生のパイズリまでの導入部分は久々に萌えました(逝) プレイされる方はぜひ選択肢は「肩を揉む」を選ぶように(笑) 明日にはエチバニ2(通称チチバニ)が届くはずなのでこれもかなり楽しみです。あとはこの前買った「DISCIPLINE」のやらなきゃならないしちょっと楽しみな乳ゲーが続きそうです (^^;

さて話を戻しますが、表紙は日曜の晩に線画まで、月曜に彩色終了、火曜は裏表紙の下描き+線画+彩色7割、そして昨日の晩に彩色終了、印刷所に出す形にまで仕上げました。今回は純夏がメインで後ろに冥夜、これは本文の内容に合わせたかたちになります。CGはCGRoomの方に出しましたが、一応表紙にはモザイク入れておきました(爆) ここまでストレートな表紙はこれが初めてですね(笑) 裏表紙は前半、後半の両方の作品に出てくる夕呼先生です。これは冬コミまでのお楽しみということで (^^;

こんな3週間だったわけですが、12月は冬コミまでフリーになりゲームを消化したいところなんですが、作りたいものもいろいろあるので、気が向けばまたCG描いたりする生活に戻るかもしれません。MP3の編集なんかもしたいんで、忙しい年末になるかもしれませんね。

11月7日 風邪ひいた〜

風邪ひいて死んでます(泣) 実家が寒かったのが原因かなぁ。鼻水と喉の痛みがひどいです。確か去年もこの時期に大風邪をひいて1ヶ月以上治らずひどい目にあったような…… みなさんもお気を付け下さいませ。

さてハトコミが終わり冬の原稿を描き始めなければいけないんですが、この風邪です。なかなか始められません。印刷所からの案内も来まして、いつも使ってるセットの〆切が12月7日ということで実質集中して出来る週末はあと3回(17日はイベント)ですね。今週末には飲み会とかあったんですが、これもパスしなきゃ間に合わない状況です (^^; せめて今週中には下描きを完成させねば…… 12月にはゲーム三昧の日々が送れるようにがんばります(笑) でも終わったら終わったでまた何か作りたくなったりするもんなんですよね (^^;

ところで前の日記で書いたPCの電源ですが、付けてみたところちゃんと動き出しました! やっぱり私の判断は間違っていなかったようでよかったよかった。これでDVD-R環境が復活し、メインマシンで作業中でもCD焼けます。やっぱりなかった1ヶ月間はそのへん不便でしたしね。できればもっと速いグラフィック専用マシンを作りたいんですけどね〜 ボーナスが夏以上に一気に減るとわかってるんでなかなか手を出せません(泣)

そしてもう一つ、ハトコミの時に色紙を頼まれた方がうちを某書店の方に紹介していただいたらしく、委託販売のお誘いのメールをいただきました。ちょうど次回から頒価を下げるために冊数を増やしてみようかと思っていたところだったので、委託を試してみてもいいかななんてことも思っています。 前にもそんな話があったときは向こうからの連絡がなく消え去ってしまいましたが(CG集を外国向けに作り直して販売したいという話で、著作権は大丈夫なのかと質問したら音沙汰無くなった(笑))、今回は私も行ったことのあるお店ですしね。こちらの方はもし決まればまた報告したいと思います (^^; まぁ、うちの本なんてピンポイント過ぎるし、なかなか売れるともとも思えませんが、これでより多くの人に見てもらえると思えばやってみる価値はあるんじゃないかなと思っております。

11月4日 ハトコミ

今週末は3連休だったので、土曜日は朝から久々に麻雀格闘倶楽部をしに近所のゲーセンに行く。ここのところ調子が悪く、一旦は四段まで行ったんですが、2回連続で連敗を食らい弐段宝珠1まで落ちていました。でもなんとか挽回し、土曜日のうちに参段まで上がりました。そして日曜日は東京に出る前に1時間半ほどやった結果3勝して、参段宝珠3まで復帰しました。このゲームって波がかなりありますね。対人なのに振り込む時は本当によく振り込みます。追っかけリーチされて一発でドラ引かされたり、親リー警戒の現物切ったら横からドラ3の満貫あがられたり、テンパイのメンツ選択で1悉くカンチャンやシャボ待ちに当たったり、と守りに入っても全然通用しない時があります。調子のいいときはカンチャンだろうがペンチャンだろうがサクサクとツモりますしね。とにかく早く三、四、五段の上のクラスに行きたいものです。

日曜日に東京に出たのは月曜のハートフルコミュニケーションに参加するためだったのですが、その前に北海道から帰京しているSIMOさんと会う約束をしていたので早めに東京入りしたわけです。
前にセカンドマシンが壊れたと日記に書いたと思いますが、土曜日に手持ちの部品でいろいろ調べまして、まず違うマザーにセレ300を付けて動かしたら動き、下駄+セレ1.2ではファンは回ったが動きませんでした。そしてP3 500に変えたらこれもまた動きません。仕方がないのでもう一度セレ300に挿し変えると……ありゃ、また動かなくなりました。CPUかマザーのせいかと思っていたのですがこれではわけがわかりません。あまり安定しているメインマシンを触りたくなかったんですが、仕方がないので最後の手段としてメインマシンの電源に動かなかったセカンドマシンのマザー+セレ1.2を繋げてみたところ……すんなり動きました (^^; なんだよ、こりゃ電源が不安定だったのか……。この前停電のあとに壊れたんで、もしかしたらそのせいかもしれませんね。そんなわけで故障の原因は電源の可能性が大きいという結論が出まして、これを買い換えに行くというのもあり、SIMOさんも買い物があるとのことで昼にアキバで落ち合うことになったわけです。

ゲーセンに寄ったあとに一旦荷物を置きに実家に帰ったところでSIMOさんから電話があり、ちょうどアキバに着いたとのことで私もアキバに向かいました。その後マックで昼食をとり、SIMOさんのハトコミカタログチェックを終わらせた後、買い物に出掛けました。私は電源についてはじっくり見たこともないし調べたこともないので、SIMOさんのアドバイスを受けまして星野のVarius、350W電源のバルク品を買いました。7500円ぐらいしましたが、安定、静音、そして後にP4マシンを作るとしても運用できるのでこのへんでちょうどいいかなと。その後はゲームやCD、コミックを買ったりして、SIMOさんの方は家のPC用の中古マザーを買ったりサーバ用のXeonのボードを見たりと5時前までアキバをさまよい、最後にB社本店に寄った後、私は帰宅しました。SIMOさんはそのあと地元でスロット打っていたようですが(笑)

そして月曜日、ハトコミ参加のため池袋へ。前に書いたように相当な混雑が予想されたのですが、スタッフの整理がよかったのか、それとも参加者が自覚を持っていたせいかわかりませんが、特にトラブルはなかったように見えました。列はバスステーションや側面の通路に出来ていたようです。上の広場はフリマをやっていましたし(笑)

私はサークル参加ですので10時前には会場入りし、うちのサークルではSIMOさん、GHETTOさんのサークルの手伝いということでP氏がサークル入場、TANさんも別のサークルの方で入ったようです。今回のうちの新刊はアージュの3作品に出てくる香月三姉妹オンリー本という超ピンポイント本です(逝) あの先生キャラオンリーCG集「GTO」よりもさらにマイナーですよね。まったく、こんなのばかりでいいんでしょうかねぇ (^^;
そしてもう一つ今回のお遊びは

はじるす爆弾 特大A3ラミカ 2枚セット (500円)

です。しかもうちの今回の配置はF01aで島角、そして入口の真正面という位置で机の横に貼ると入場者全員に嫌でも目に触れるというまさに絶好の位置です(爆) 果たしてこれを買う勇者がいるのか? それが楽しみの一つでもありました(笑)

そして11時に開場、一般列が入り始めたのは5分後ぐらいでした。入口正面にいたので様子がよくわかったのですが、50人ずつぐらいで細切れに一般参加者を入場させていました。カタログチェックが厳しいということでそういうことになったみたいですが、やはり列全体の進みはかなり遅かったらしく、特に人気大手の買い物は一般入場者には厳しかったのではないかと思いました。また、外周と島中の間の通路が広く、レヴォの時の列を一列外した形になってました。これで混雑を緩和しようということだったんでしょうけど、結局12時ぐらいまで会場内にはあまり人はいませんでした。つまり外周の列でほとんどが会場外に列を作って出ていたということですね(笑) 入った一般列のほとんどが外に向かって歩いて行ったようですし。昼過ぎてからようやく中に人が増えてきた感じでしたね。そしてやっぱり大手目当ての人が多かったのかサークルの撤収もかなり早かったように思います。

さて、うちのサークルですが売上的にはレヴォの半分ぐらいってところでイマイチでした。しかし

特大ラミカ、1セット売れました!(笑)

売れたのは1セットですが、ディスプレイしていた分にけっこう立ち止まって見ていた人も多かったみたいで注目を受けていたようです。賛否両論かとは思いますが、今回は成功だったんじゃないでしょうか(笑) そしてもう一つ、

スケブ1枚に色紙1枚を頼まれました!

最近は暇つぶしに自分のスケブを持っていって描いたりしていたんですが、やっぱり頼まれものとなると緊張しますね。リクエストを聴いてスケブには水月、色紙にはあゆを描きました。もちろん私なりのアレンジが加わったアレですが(爆)午後はほとんどこれに集中していまして、今回は買い物に出ることもなく終わってしまいましたが、やはりスケブを頼まれるのは名誉なことですので嬉しいものです。これからも出来る限り応えますので気軽に声を掛けてもらえると嬉しいです。

こんな感じで無事イベントは終了しました。2度目はないのではと思うほどたいへんなイベントになるのではと思っていましたが、意外にあっさり終わったような気がします。まぁカタログの件で一般入場者が泣いたであろうことは最大の問題でしょうけど……。一応サークル参加者にはカタログは1部ずつ配られました。そりゃサークル案内にカタログは当日販売すると書いてあるだけにねぇ。サークル参加者だと当日買えると思ってわざわざ事前に買いに行かない人もいっぱいいるでしょうし。うちの分は買えなかったSIMOさんの元に行くことになりましたが。

終了後は体調の悪かった輝さんは先に帰りましたが、残りの6人でアキバの焼き肉食い放題に行き、思い切り食った後帰宅しました。SIMOさんはそのまま飛行機で札幌へ、へこさんはバスで松山へ直行ということでご苦労様です (^^;

そして今回も何人もの方がうちのスペースで足を止めていただいたことには感謝です。本当にありがとうございました。次回は17日、Rumbling Pagent2に参加です。おそらく冬コミ向けのオフセ本作りの真っ最中で新作は作れないと思いますが、アージュ関連のグッズも増えてきたので、前の白秋祭の時よりは少しはマシになるのではないかと思います (^^; そしてこの日、キャラフェス、コミティア、そしてBrand-New Leaf等の同じ都産貿のイベントなどいろいろ重なります。キャラフェスのLIBIDOなんかはP氏に行ってもらうしかないですな(笑)

10月29日 新刊完成

なんとかハトコミに出す新刊も完成し、今日荷物を送ってきました。かなりマニアックな人選かとは思いますが、作りたいものを作るって姿勢は貫こうと思っていますので(笑)
今回は前の日記でも書いたとおりほとんどComicStudioで作ってみました。20P分を一通り作ってみたわけなんですが、慣れればけっこう使いやすく、問題なのはベクターで描き込んだ時にめちゃくちゃ遅くなるのと、レイヤーの統合に時間がかかるということでしょうか。また、EX版ではないためにレイヤーが15枚しか作れないということ。レイヤーを作れない分、線画の統合をやむなくされること、トーンがレイヤー1枚ずつかかるのでそれも数が限られます。やっぱり15って数字は少なすぎますね。でも手書きの線は本当に描きやすいです。うーん、なんとかフォトショやイラレの欲しい機能を追加してもらえないものだろうか…… PowerToneも対応したことですし、まだまだこれからのバージョンアップに期待といったところでしょうか。

しかし描き始めると日記もそうですがHPすべての更新が止まってしまうのは悪い癖で、と言っても更新するようなネタもないんですけど (^^; CGをもうちょっと短いサイクルで描ければいいんでしょうけど。とりあえず今回の表紙は完全に「表紙用」のCGなんで1枚絵として発表するのはやめておきます (^^;
そんな感じでずっと原稿描きをしていたせいでここのところアキバにも行ってません。PCも壊れたままですし、買い物も……あ、松浦亜弥のビデオクリップ集買いました(笑) あとはおねがいティーチャーがやっと7巻まで揃ったんで見始めたというぐらいですね。いや〜おねてぃはいいですなぁ。私のツボをつきまくってますよ、ホントに。私の3大萌え要素を見事にクリアしてますしね。実はみずほ先生も描いてみたいんですよね。描くとしたら来年になりそうですが。

さて、今週末はハトコミです。これが終わるといよいよ冬コミに向けての追い込みに入ります。早めに仕上げて年末はたっぷりゲームでもしたいですな〜 積みゲーもいっぱいあるし、これから買う分もけっこうありますしね。

10月17日 また異動かよっ!

先週の3連休の前ぐらいからずっと新刊用の原稿を作っています。とりあえず線画の方がひとくぎりついたところなんですが、今回はすべてComic Studioを使って描いています。欲を言えばいろいろ不満点はあるんですが、だいぶ慣れてきたこともあってそれなりに使いこなせてきたかなと言った感じです。

で、このComic Studioなんですが、ついにPowerTone3が対応したということで早速アップデータをダウンロードしてきました。これでかなり幅が広がるんじゃないかな〜? この週末あたりは存分に使ってみようかと思ってます。

さて、話は変わりますが、今日また異動の内示が出ました。
……おいおい、千葉に来てまだ7ヶ月だというのにまたかよと思っていたら、今度はどっかに行くわけじゃないんですが、兼務という形で来月から新しくできる部署に配属されることになりました。

さぁ、困りました。これからは仕事が増えることで、定時にさっさと帰ることが少なくなりそうです。また、現場寄りな仕事が増えるために、イベントのある土日の休みや有休が自由に取れなくなるのではないかとの不安が出てきそうです。
はぁ……面倒だのう。こんな奴にこれから会社の再建のために新しく作った部署に兼務なんかさせていいんでしょうか?(笑)

あと、11月のイベントの件。17日のRumbling Pagentは今日締め切りだったと思いますが、どうやらスペースが埋まっていない様子。書類不備とかさえなければ通りそうです。これは冬コミ前の最後のイベントになりますが、アージュオンリーということで、4日とは正反対のマターリイベントになりそうな予感です (^^;

10月6日 レヴォ32参加

土曜日は準備を行い、11時頃家を出発、駅に行く途中で地元のゲーセンに寄り3時間ほど麻雀格闘倶楽部(笑)
結果はトップ4ラス3で宝珠は1個増えただけ。現在参段2個でございます。

で、実はこの時点で大きな失敗をしておりまして……。 駅まで行く途中で気付いたんですが、携帯を家に忘れておりまして、これがないとイベントで戦えません (^^; かといって荷物いっぱいでもう一度歩いて家に帰ってまた戻ってくるのは死にます (^^; じゃあ駅に行ってロッカーに荷物を置こうと思ったんですが、ロッカーがありません。仕方がないのでタクシーで往復しました。はぁ、もったいない……

その後は一旦実家に帰り荷物を置いて神保町へ。金策のためにCDを売りに行ったんですけど、やはりベスト系で高くついてもせいぜい2〜300円程度の物が多く、5円なんてのもあり。ひとつ5000円で売れたのがあったんでなんとか1万は超えましたが、手間がかかってもオークションで売る方が全然高くなりますね。持って帰るのもたいへんだったんでそのまま売ってしまいましたが、面倒でも一度はオークションにかけて見た方がいいかも。つい最近、12枚組のオムニバスCDが2組で4万近くで売れましたし。

終わったらそのまま歩いてアキバに行き、パンピーな買い物の時間。今回はトナーが切れたのでそのへんの買い物です。あとはパーツ、グラフィックボードを買おうかなと思っていたんですが、週末ぐらいから出回っているX21のバルクが欲しかったんですが、やはり土曜の夜になると売り切れてますね。うちはまだGeForce2MXなんでそれだけでも新しくしたいと思っていたんですけどね。とりあえず2Dの画面の切り替えがスムーズに行くボードが欲しいんですけど、Matrox系の方がいいんでしょうか……。せいぜい2万ぐらいしか出せそうもないんで、今回は保留しました。壊れたセカンドマシンのyayoiの修理に出費があるかもしれませんしねぇ(泣)

さて、レヴォの当日は8時半には会場に到着。いつものメンバーと合流し9時過ぎには会場入りしました。今回の島は乳島といってもいいような島でして、アージュというジャンル効果よりもエロ系の方が優先されそうな島です(逝)
そのせいかどうも新刊コピー本の出が悪かったですね。エロが無い上にまだ発売前のゲーム、君のぞ本は手に取ってくれるけど、マブラヴ本は手に取ってももらえないということが多かったですね。まだまだ早かったんですかねぇ? このリベンジはRumbling Pagent2(受かれば)あたりで果たせればいいかなと。ちなみにTANさんにはこの新刊けっこう受けてました(笑) まぁ、体験版をやってないと意味がわからんパロが多いんで、やった人でないとわからないというのが問題かもしれません。でもうちの色はかなり濃く出ている作品だとは思います(笑)

買い物の方はそんなにしなかったですが、サンクリよりは買ってますね。まぁ数冊程度ですが。しかし今回はかなりお客さんがはけるのが早かったです。2時ぐらいにはほとんど人通りなくなってました。前はレヴォはけっこう島中巡りをする人が多かったんですけどね。3時過ぎに撤収してGHETTOさんに挨拶するために1日目の間に行った時にはまた驚きました。こちらはお客どころかサークルさえ8割ぐらいじゃ帰っているではないですか (^^; 確かに今回のレヴォはそれほど地獄になるほどではないなと思いましたけどね。その分の反動が11月に来るのは確実ですけど…… (^^;

帰りはメシを食った後、私と影 也さんはアキバに行き、昨日買い忘れていたハトコミのカタログを買って、あとはパーツショップを一通り回った後、実家に帰宅しました。

今回も来ていただいた方、本当にありがとうございました。次回ハトコミでは冬コミ向けで新刊を作るつもりなのでその経過でコピー本でも出せればいいかなと思ってます。また島角という絶好の位置にいるので、また爆弾設置でもしましょうか(爆) とにかく人が多いイベントになりそうなので何か出したいと思ってます。

10月4日 ハトコミ(こう略すらしい)当選

まず1つ報告です。

ハートフルコミュニケーションに当選しました!

この即売会は今回が初なんですが、いろいろと話題になっている即売会でして、このHPの参加サークルを見てみてください。はい、はっきり言って死ねます。レヴォの比じゃありません (^^; 一般入場しなくていいというのは本当にラッキーです。と言っても留守番いないんで買い物には行けないんですけどね (^^; でもこれは絶対通っておきたかったので助かりました。SIMOさん、あと1日帰京期間延ばせませんか? ヾ(^^;

そして今週末のレヴォですが、一応新刊の準備は終わっています。2日の日記に書いたとおりトナーがなくなるなどいろいろありましたがなんとか出来ました。ということでちょっと余裕が出来たんで久しぶりにゆっくりをエロゲー雑誌なんぞを眺めていましたが、秋から冬にかけてけっこうよさげなゲームがありますね。積みゲーが増える一方で困るんですが、LIBIDO7 DVDはもちろんのこと、ZyXの新作やランス5D、もう出ているACTIVEの新作なんかも欲しいところ。

そしてずっと待ち続けているLOVERSとマブラヴ。某雑誌でマブラヴの初出しのCGが出ていたんですが、なんと夕呼先生のパイズリシーンがあることが判明! このCGだけでメシ3杯は食えますよ、ええ(逝) 君のぞではモトコ先生は何もなかっただけに今回はこれだけでも期待大です(笑)

10月2日 ついてない……

ついてないときはついてないことが続くものでして……
昨日原稿が完成して印刷してる合間にサブマシンで音楽編集をやろうとしていて、スイッチを入れたら、SCSIのCD-Rドライブがチカチカと点滅しているだけで全く電源が入りません。通電はしているようなんですが、ブートもできない状態になりました。こりゃCPUでもイカレたんでしょうかねぇ。開けてみないとわかりませんが、狭い部屋なんでそれもなかなか面倒で…… 近いうちに直さないといけません(泣)

そして表紙の印刷が終わって、本文をレーザープリンタで印刷していたのですが、メシを食っている間にやっていた部分を見てみると、真ん中が全然印刷されていません。ついにトナーがなくなってしまったようです。何もこんな時にならんでもいいのになぁ。そろそろ来るかなとは思っていたんですが、買い物に行ったときにはつい忘れてしまい予備のトナーもありません。とりあえず同僚に同じ機種を使ってる人がいたのでトナーだけ借りて何とか本は作れたんですが、ちょっと運が遠のいているのかなと思うところが最近多いんですよね。このままだと11月のイベントも……なんてイヤな予感もあるんですが、なんとか当選して欲しいです。ハートフルコミュニケーションは今週発表があるはずなので。

10月1日 コミスタ購入

今、外がすごいことになってます (^^; 台風通過中で大荒れ。今日は早く帰れたんでよかったんですけど。

半月も日記が空いてしまったんですが、まぁいろいろあったんですよ (^^;
先々週の日曜日、9月22日はサンクリに参加。まぁこれは新刊も間に合わずマターリとしたイベントだったんですが、その帰り道に秋葉に寄って買ってしまいました。

Comic Studio ver1.5

です (^^; ちょっと前までは買うつもりはなかったんですが、psd出力にも対応したということもあってそれなら使えるかなと思いまして。PowerToneももうすぐ対応するとのことなんで、そこまで行けばかなり使えるようになりますね。
んでもって、これを使って新刊の原稿も描いてみました。一長一短あるので写真屋と並行して使ってたわけなんですが、手描きの部分に関してはけっこういい感じです。使えるまでにちょっと時間がかかりましたが、1週間使っているとよいやく慣れてきた感じでしょうか。ただ、定規の使い勝手が悪いんですよ。写真屋のペジェ曲線を描くのに慣れていると長い曲線を描くのに不満が出ますね。これさえ解決できればいいんですけどね…… このへんは目的別に使い分けることになるでしょう。あとEX版ではないんでレイヤーが1コマ15までということであまりトーンを貼りすぎるとつらいんですよね。いずれはEX版にバージョンアップしたいんですが、まだ先の話になると思います。

さて、そういうわけで、今週末のレヴォに出す予定のコピー誌の原稿を描きまして、ようやく今日表紙用のCGを描き終えたというところです。これで新刊はなんとか間に合いそうでよかったです (^^) なんにもないんじゃせっかく受かったレヴォでもったいないですもんね。あとは仕上げと印刷の作業だけになりました。で、ようやく日記を書く気になったというわけです (^^; 描いてる途中はもう何もしたくなるんですよね〜

それと麻雀格闘倶楽部の結果ですが、サンクリに行く前にちょっとやったり、先週末秋葉原に行った帰りにちょっとやったんですが、一時は初段の2個まで減らしてしまった宝珠もやっと参段1個まで戻しました。これもまた少しずつ昇段できるようにがんばります (^^;

9月15日 SIMOさん一時帰還オフ

今週の麻雀格闘倶楽部の結果
金曜日 宝珠+2 →弐段4個
土曜日 宝珠+1 →参段0個
日曜日 宝珠-6 →初段4個
…………ああっ(泣) 今日はあまりにもひどい結果でした。単騎待ちやリャンカンでのメンツ選択の失敗で満貫級に振込、しかもカンチャン待ちばかりに振り込むなど本当に運に見放されてました。せっかく参段まで上がったのに2時間ぐらいの間に一気に初段まで落ち込む結果となりました。また出直します……(泣)

さて、今週末ですが、SIMOさんの帰省中ということで東京まで飲みに行ってきました。それに合わせて桜井さんも三重から来るということで、昼は東京観光をしていたようです。雨が降りそうだったので私は後から合流ということで3時ぐらいまで地元のゲーセンで遊んでいてその後秋葉に向かうことに。5時にSIMOさん、桜井さん、そしてSUNAOさんと合流。

SUNAOさんは桜井さんとネットゲーつながりみたいなんですが、私はたぶん大阪に転勤する前に会って以来だったと思います (^^; そしてしばらくマックで時間を潰した後にTANさんが合流し5人で飲み会。そのあとは2人とは別れSIMOさんと桜井さんとの3人で徹カラへ……と行くところだったんですが時間が早かったのでゲーセンで時間つぶし。ここではSIMOさんはWCCFをやっておりました。初めて見たんですがすごいゲームですね (^^; カード集めてたらいったいいくらかかるのやら……

そして11時半から翌朝5時まではカラオケ。私はひたすら普通の歌を歌っていましたが、お二人はまぁいつもの通りというか、特に丹下桜が多かったというか(笑) でも久々にたっぷり歌ったような気がします。5時に終わってからは桜井さんはそのままさいたま方面に出掛けるということで一旦別れ、私は実家に帰って寝てました。SIMOさんは今日も飲みがあるということで帰還されました。起きたのは12時前で、夕方には桜井さんがうちに来るとの事なので早々に帰ることにしました。

今日はバスで錦糸町に行きそこから帰るつもりだったんですが、錦糸町駅のヨドバシでいろいろ見ているときに桜井さんから電話があり、もうすべて終わったんでさいたまからは引き上げ、新宿のTOWER RECORDに行きたいとのこと (^^; 私は山手線内自由の切符だったんで、そのまま新宿へ行って来ました。実はヨドバシに寄っていたのにはMP3プレイヤーを更新しようと考えていたからで、錦糸町では品揃えはあまりよくなかったので、新宿に行ったついでに西口のヨドバシに行き買ってしまいました (^^; とりあえずID3タグ日本語表示可能で、液晶リモコン付きのものが欲しかったのですが、SlimXが軽さも電池持ちもいいと聞いていたので結局SlimXにしました。ヨドバシ18%還元ってのがいいやね。19800円でしたが、実質3500円引きというのが助かります。これで今までのやつは車専用になることでしょう。

その後は新宿南口で桜井さんと再び合流し、TOWER RECORDへ案内。そしてメシを食いに山手線で品川へ(笑) はい、もうおわかりですね、行ってきましたよ、アンミラに(笑) 実に久々のアンミラだったんですがやっぱあの制服はいいですなぁ。しかもウエイトレスさんは6人ぐらいいて確実にFはあるだろうという娘もおりました。十分に目の保養になりましたね (^^;

アンミラから出た後はこのままうちまで帰る予定だったのですが、桜井さんが明日に観光する金も尽きたとのことでそのまま三重まで帰ることになってしまい、ここでお別れし私はそのまま千葉に帰りました。で、帰りに寄ったゲーセンでエライ目に遭ってしまった訳です(泣)

泊まるはずだった桜井さんが帰ってしまったので、明日はゆっくり原稿描きに徹することにします。なにはともあれ、今回オフに参加された方はお疲れさまでした。私も久々の徹夜で疲れました (^^;

9月10日 体験版2.0

昨日から新作の原稿を描き始めました。やはり描き始めたらどんどん続きを描きたくなり、やっと火がついたという感じです。と、そんな時ですが、今日買ってきたのが「マブラヴプレリュード」。今日発売の本ですが、これに付いてきた体験版2.0を早速プレイしました。これには体験版後編が入っており、今回はマブラヴラクロスクラブ(笑) いや〜やっぱおもろいわ。今回ついにあの涼宮茜も登場します。夕呼先生の出番も多くて満足満足。そしてさらに今回わかったのが
彩峰のおっぱいは大きい
ということですか ヾ(^^; 結局この2編の体験版では冥夜のおっぱいしか見れませんでしたが、まぁ、このへん本編に期待ということで。
これでまた明日から原稿描きに入ろうと思います。さてがんばらなくちゃね。
ところで、後編では全部まりも先生が「神宮司」になってたんですが、どっちが本当なんでしょうか? 本とかは全部「神宮寺」なんですけど…… あぁ〜有明は〜(爆笑) この先生コンビかなりいいぞっ!

9月8日 現実逃避

今日は昼間ずっとゲーセンに入り浸って麻雀格闘倶楽部やってました……やっと白虎二段の宝珠2つとなかなか進みません。圧倒的に2着が多いんですが、東風戦だけに事故があったら命取りでラスを引いてしまうことも多く、初段と二段を行ったり来たりしてました。終盤やっと調子が出てきてようやく宝珠を貯めることができましたが今日は差し引き+3個といったところです。早く三段になって上のレベルの相手とやりたいもんです。

と、原稿も描かずになに現実逃避をしてるんだという感じですが、なんと言いますか、スランプとはまた違うんでしょうけどなかなか取りかかる気分になりません。それでも昨日の晩、RT中に再度プレイしながら資料用のCGのぶっこ抜きや各人の呼称などを調べて前準備はしてました。どういった話を描くかはだいたい決まっているんですが、細かい流れがどうも浮かんでこないんですよね。もちろんマブラヴ体験版の爆乳パロなんですが、いくつか浮かんでいるエピソードをどう繋げるか悩んでいるところです。今週には描き始めたいんですけどね〜 (^^;

9月7日 休養が続いています

今週は仕事が忙しかったせいかなんかやる気が起きず、毎日12時前には寝てしまう始末。おかげで体調はいいんですが、何も進んでません。サイトの引っ越し関係でいろいろやっていたというのもあるんですが……まずサンクリに間に合わすのは無理でしょう (^^;

ところで例の曲集めなんですが、完成した後にアナログソースのものをCDで探しているんですが、少しずつですが増えています。オークションや通販でCDを買ったりして残りは27曲。まぁ、CD化されていないものもありますので全部というのは無理ですが、できるだけ揃えたいんですよね。洋楽も10月に出るCDでけっこう揃いそうなんですが、よく新聞に載ってるようなオムニバスにしか入ってないようなのもあるんでそれに手を出すかどうか……3万払って欲しいのは1,2曲ってのはなかなか厳しいです (^^; とにかくすぐにってのは無理ですね〜 手に入れたCDも売って少しでも金を作らないとやばいかもしれません。ちなみにこれが現在の状況です。

それから、地元のゲーセンに麻雀格闘倶楽部が入ったとの情報。これでまた原稿が遅れそうな気がします。とりあえず明日あたり行ってみようかのう?

9月1日 リニューアル

やっとサイト移転が完了しました。ちょっとcgi関係でいろいろたいへんでして、まる1日かかってしまいました。
この日記のページも少しは見やすくしようと思い、ちょっとだけ変更です。と言っても今まで改行がいい加減だったのを表組みにして見やすくしただけなんですが。ま、このページは知り合いぐらいしか見てないでしょうけど (^^;
しかし問題になったのはやっぱり転送速度ですね。AirH"32kでは細かい設定を変えるたびに毎回長い時間待たなきゃならないし、引っ越しの時の全ファイル転送は全部で15MBぐらいあったんですが、全部上げるのにかかった時間は約5時間。土曜の晩10時から日曜の深夜3時までかかりまして、その間にも何度も止まる始末で昨日の晩は何も出来ず。
でもようやく終了しました。変更点はチャートルームに年間チャートを入れたこと、トレカルームの復活ぐらいです。ファイルを整理したというのが一番大きいんですけどね。
あとは移転のお知らせとかを相互リンクの方にしないといけないとかで、まだあと数日はたいへんかも。一応前の場所は残ることになるのでこちらへの誘導は問題ないんですが……

そして9月2日でこのサイトは4周年、ついに5年目に突入です。よくここまで長続きしたものですね。今年はサイトを開設した時と同じ千葉へ戻ってきました。気持ちも新たにして次回作に取り込もうと思ってます。