C88 夏コミ終わりました

  • 投稿日:
  • by

普段のことはほとんどTwitterで済ませてますが(トップページでも流してるし)区切りの時ぐらいはまとめた文章書いておかないと。ということで今回の夏コミについて。参加された方はお疲れ様でした。そしてスペースまで足を運んでくださった方、ありがとうございました。

さて、今回の新刊は初の二冊でした。と言ってもさすがに二冊分原稿描くのは無理なので、片方はこれまで描いてきた短編をまとめたものではありますが。

そして長いことイベント参加して本を作っていますが、初めての大きなトラブルに遭いました。毎回送料はかかりますが事前に確認をしたり値札貼った見本用を作ったりするために委託する分を自宅搬送にしてもらっています。今回は一冊目の「パイズリーナ先生の妄想教室♪」を作り終えた後に、4ページの書き下ろしを書いて編集して二冊目の「パイズリーナ先生の短編漫画♪ 総集編1」をその一週間後ぐらいに印刷所に発注しました。

一冊目は無事に届いたのですが、二冊目が届いてチェックをしたら最後の4ページが抜けていました。発注書を確認したら表紙込み40ページのところ、本文のページ数である36と打ち込んでいました。夜の8時過ぎだったので急いで印刷所にメール連絡したところ、すぐに電話が返ってきまして、刷り直してもらえることになりました。こちらも見本のPDFでは40Pで出していましたし、本文も36ページ分のデータを送っていたので、向こうの確認不足という部分もありましたしね。これまでもトーンのモアレが出たりする時にはわざわざ連絡してくれたりしてたので、こちらの発注と合わせて偶然ミスが重なったんですね。

本番の16日には間に合ったので、会場では無事頒布は出来ました。ただ委託分についてはおそらくコミケ期間に近い混み合った時期に届いてると思うので、通販も店頭分も遅れているようで申し訳ありません。もう少しお待ちいただければと思います。

さて、新刊についてですが、今回描いたのはオリジナル本の5冊目になりました。4巻までの珠理奈先生の2年前の話です。4巻に登場した宮前君のお兄さんの話になっていますが、個人的にはちょっといいキャラが出来たかなと思っています。というのも動かしやすくてまた描きたいキャラになりました。これまでの話と並行して2年前の話も進めていきたいなと。実際に短編集の書き下ろしは5冊目が完成してからどうしても描きたくなって、珠理奈先生との出会いの場面を追加したようなものなので。今回の話をどう思っていただけたかは毎度のことで不安ではありますが、いかがでしたでしょうか?

会場限定で先着の方にはB5のラミネートポスターというかラミカっぽいものを用意しました。あまり大きくても持ち運びが邪魔だと思ったので本の大きさに合わせました。剥がれないうちは風呂に持って入っても汚しても大丈夫なのでお使いください(笑)
絵柄は表裏に少し前に描いた水着の珠理奈先生と出海先生です。最近冬はカレンダーのCD-Rで夏はコピー誌とか団扇とか作って行ったりしてますが、金銭的にうちの規模ではグッズとか作れないので...。手作りのものばかりですがもらってやってください。いらなければポイしてもらって構いませんので(^^;

オリジナル本ももう描き始めてまる3年になりますが、今回のサークル参加でも前と同じくらいの数は出てくれたので感謝でございます。最近はもう数年ほど創作ジャンルで申し込んでだいたい巨乳島に配置されております。作品ジャンルで申し込んでた時は自分のところだけ巨乳系で浮くこともありましたが、そのへんはなじんで落ち着いた感じになってきました(笑)

来てくださる方もほとんど中を見ずに「新刊ください」という方が多く、作風でサークル買いをしてくださってるんだと思います。これは本当にありがたいですね。うまいとは言えない絵なのですが、自分の趣味と合う方におっぱいプレイに至るまでのシチュエーション的にツボにはまってもらえればなと思って、なんとか毎回ネタを絞り出しております。そのあたりをじっくり読んでもらえればうれしいです。

もっと一目で魅了できるような絵が描ければ新規の方にスペース前で足を止めていただけるケースも多くなるんでしょうけど、下手っぴでクセのある絵しか描けないので(^^; それでも妄想を広げてもらえるような作品を出していければなと思っておりますので、また次回作もよろしくお願いします。